プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場の人に車をあげたが色々理由をつけて名義変更をしてくれず困っている。住民票が必要だと渡したがそのまま期限切れだと2回取り直した。法的な手段にできるか。できれば平和的に解決したいが。

A 回答 (3件)

法律には詳しくないのですが、内容証明郵便を使って、名義変更を催促したという証拠を残しておくのも良いのでは?

• 0

法律上は、あなたには、受贈者である「前の職場の人」に対する「登録引取請求権」があり、訴え等により名義変更を強制できると思います。

最高裁昭和36年4月28日判決は、不動産の所有名義人の真実の所有者に対する移転登記請求(あんたの名義に変えてくれ、と言う請求ですね。)を認めましたが、登録済自動車の登録名義も、不動産の登記名義と同様の解釈をするのが一般ですので、上記の結論になるわけです。具体的には、訴訟を提起して勝訴判決を得た後、判決確定を待って所轄官庁に名義変更を申請することになります。
 廃車手続をとってしまうというtaka113さんのご提案に賛成したいところですが、法律上は、「前の職場の人」の車の所有権に対する侵害となり、不法行為責任(民法709条)を追及される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今後の参考にしたいと思います。

名義が変更されないまま他人に車を使わせていると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が有りますので、名義変更を拒んでいるのであれば廃車手続きをして車の登録を抹消するのが良いと思います。

平和的に解決したといっても、車が不法投棄されたり、事故を起こされたりしたらあなたが責任を取らされる可能性だって多いに有ります。お気を付けください。
    • 0