アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は39歳の主婦です。
10年前、結婚を機に退職してすぐに妊娠し、10年間2人の子育てしながら専業主婦をしていました。
上の子が小学生、下の子も幼稚園に入り、そろそろ自分の今後の人生をどう生きようかと考えています。

児童福祉や社会福祉に携わる仕事がしたいなと思っているのですが、私の持っている資格と実務経験を生かして、他にも資格が取れるのであれば取ってみたいという気持ちもあります。

結婚前は、2つの幼稚園で幼稚園教諭を合わせて6年間しました。
持っている資格は
⚫保育士資格
⚫幼稚園教諭二種免許状
です。
子育てを通して、独身の頃とは教育観が変わったことや、体力的な面も考え、現場は避けたいなという気持ちがあります。

私の実務経験と資格を生かせる仕事や、取れる資格をご存知でしたら教えて頂きたいです。
マザーズハローワークに行ったり、ネットで調べてみたりしましたが、見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もよく分からないのですが…、国家試験を見てみるといいのではないでしょうか。

やはり、今から専門学校などに通うのは大変だと思うので国家試験であれば勉強(独学)さえすれば取れるのもあるので。そこから、気になる資格で何が出来るのか見ていくと教員だった経験や知識が活かせたり、勉強もやりやすいと思いました。

例えば、調理師とかは子ども全然関係ないんですが、給食センターで働くとかっていうてもあります。なるには、調理師免許あるといいと思うのですが(よくんかりませんが…)2年間飲食店で働いて、その後調理師免許の国家試験受けて合格すると手に入れられるらしいです。主婦だったということで調理はベテランのような気がします。
試験内容も主婦経験と保育士と幼稚園教諭の資格をとる時に学んだ「子どもの食と栄養」とか?健康とかの知識とか活かせそうな気がします(多分)。

なんか、答えになってなくて本当にすみません…。
    • 0