プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの CPU が最近めちゃくちゃ値段が高いと感じるのですがこのような状況はまだまだ何年も続きそうなのでしょうか

A 回答 (6件)

ハイエンド CPU は高くなる一方ですね。

しかし、性能的には古い CPU に比べると格段に上がっています。

Intel の場合、Core i7-7700K までは 4コア/8スレッドでしたが、最新の Core i9-12900K は 12コア/20 スレッドあります。

Intel はその他に Xeon がありますけれど、それ程目立ってはいませんね。

AMD では、Ryzen 5 3600 や 5600X で6コア/12スレッド、最上位の Tyzen 9 5950X では 16コア/32スレッドあります。

AMD には Ryzen Threadripper 3990X があり 64コア/128スレッド、価格も Amazon で 82 万円ですけれど(笑)。これの 5000 シリーズが期待されています。

ミドルレンジ以下は、Intel が圧勝ですね。特に Core i5-10400F は Ryzen 5 5600X と比べても然程低くない性能を示しながらも、価格は 2/3 です。これは、Ryzen 5 5600X が高止まりしている所為ですが。
※一時期は Ryzen 5 5600X が 4 万円で Core i5-10400F が 2 万円をきっていましたので、半額以下でした(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B08166SLDF ← ¥32,500 AMD Ryzen 5 5600X with Wraith Stealth cooler 3.7GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000065BOX

http://amazon.co.jp/dp/B086MHSTWN ←  ¥18,980 INTEL 第10世代CPU Comet Lake-S Corei5-10400F 2.9GHz 6C/12TH BX8070110400F【 BOX 】 日本正規流通品

それにしても、まだ高いですが Ryzen 5 5600X の価格は下がりましたね。

ローエンドは、Intel がこまめに Core i3 を出しています。AMD は Ryzen 3 3500 程度で止まっていて、Athlon 細々と出ている程度です。更に Intel では、Celeron や Pentium も作っていてそつがなく、1 万円を切る CPU もありますね。

Alder Lake世代のPentiumとCeleronが登場へ。値段は大幅値上げか?
https://gazlog.com/entry/alderlake-lowend-cpu/

ハイエンドの競争は続いて行くでしょうね。価格も上がる一方です(泣)。

Intel は第 12 世代を出しましたので、次は AMD の ZEN 3+ から ZEN 4 へのアップグレードです。どうなるのかが楽しみです(笑)。
    • good
    • 0

ハイエンドのCPUは、ますます値段が高いってなりますね。


でも、ローエンドのCPUも昔よりも非常に高性能になっている。

数年前でi5が以前のi7相当。
i3がi5相当。Pentiumがi3相当って時代があったが、それから、さらに進化しています。
ですから、i5といっても、i7相当と思ってもよい。
ただ、i5よりもi7の方がハイエンドだから、ハイエンドとかの方がよいってなら話は別ですけどもね。
    • good
    • 0

最新&高性能のCPUが欲しい場合、どうしても値段は高くなります。


最高速度が100kmの軽自動車を買う感覚で、300kmくらい出せるスーパーカーの価格を見たら、「高けえ!!」と思うのと同じでしょう。
    • good
    • 0

とは言え最新のものはi5でも高性能でサクサク動きます。



そのあたりで妥協も手かもしれません
    • good
    • 0

確かに最近のハイエンドのCPU値段設定は高め、だけどコストパフォーマンスだけを見れば年々安くなってるはずだが。


 常にハイエンドのCPUを揃えたい人とかにはそう感じるのかもね、俺はとしては最近のCPU安すぎやろ!!って思ってしまう、まぁ技術が進歩してるから値段が安くなるのは当然とか言われたら何も言えんのだが。
    • good
    • 3

まだ続きますし、まだ高くなります。

近いうちに、売るものがなくなってしまい、お金を出しても買えない時代になる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!