プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の駅弁大学です。

大学3年から4年に上がるための単位が足りずに
留年してしまいました。
将来は研究者になりたいので、専門は結構しっかり
やっているのですが、一般教養を落としまくっていて、
単位が足りなくなってしまいました。

留年は確定なので、もう一度3年をやって来年、他大学の
大学院を受験しようと思います。

将来にどのくらい影響するのでしょうか。
研究者になれるかに限らず、ご助言ください。

様々な可能性があると思いますが、幅広にご助言頂ければと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

「他大学の大学院を受験」が問題でしょう。



そこが問題なく通過できるようなら、留年はまったく問題にはなりません。

研究者の1年なんてないに等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門科目の勉強はかなりしていたので、
院試は比較的余裕でした。
上位3%くらいには入れたと思います。

お礼日時:2022/03/19 12:40

院に入れれば、問題ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
実は、これは昔の話で、院に入って
すでに研究者として働いています。

みんな、どんな予想をするのかなーと思って
書き込んだ次第です。
失礼しました。

お礼日時:2022/03/19 12:39

7年は授業料を払っていたらいられます。

単位はその間に取れば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
7年は長すぎますけど・・・。

お礼日時:2022/03/19 12:38

留年そのものは珍しいことではないから、それでどうこうということはないです。


ただ決して印象が良い訳ではないから、3年4年で出来るだけ好成績を修めるよう努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正式の良し悪しよりも、実力こそが大事だと思って勉強しています。

お礼日時:2022/03/19 12:38

あまり心配することは無いと思います。


留年する人はたくさんいますので、将来にはほとんど響かないと思います。
それより、ちゃんと卒業できる努力をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!