アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の駅弁大学です。

大学3年から4年に上がるための単位が足りずに
留年してしまいました。
将来は研究者になりたいので、専門は結構しっかり
やっているのですが、一般教養を落としまくっていて、
単位が足りなくなってしまいました。

留年は確定なので、もう一度3年をやって来年、他大学の
大学院を受験しようと思います。

将来にどのくらい影響するのでしょうか。
研究者になれるかに限らず、ご助言ください。

様々な可能性があると思いますが、幅広にご助言頂ければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの事情がありますから、受験に関しても、将来に関しても、ほとんど全くと言ってよいほど、その件に関しては、問題はないと思います。

その分しっかり勉強なり、研究なりをされて準備しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。
学力の有無こそが大事です。
他の大事なことは、2の次だと思います。

今回のお礼コメントに「大卒の人なら」とあったので「あれ? 自分が大卒なんて書いてたっけ?」と思って回答を見直しましたが、やはり書いてませんでしたね。

まあ実際に大卒ですし、また自分が大卒かどうかはこの場合どちらでもいい話ですが。

それはさておき、私が大学に行っていた頃は大学院を受ける人はあまりいなかったようです。実際同じ学科の4年生の話を聞いていても、大学院進学の話題が出た記憶はありませんでした。今では理工系の学生であれば一定数は進学を希望しているようですが、少なくとも「大卒の人なら常識」と言えるようなものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

紛らわしくてすみません。

あなたが大卒かどうかではなく、
「大卒の人なら知っていることなので、大半の人が知っている
常識だと思っていた」
ということです。

なんか、怒らせてしまってすみません。
大変失礼しました。

ーーーーー

あなたも、人に助言するときは、
「自分は完全に間違っているかも」
「自分は見当はずれの考えを持っているかも」
という可能性ことを少し考えたほうがいいですよ。

ここの回答を見ていると、
「質問者は、猛烈に馬鹿なやつ」
「質問者は、まったく常識をもっていない」
っていう前提に立っている人が多い気がします。

あなたは、私が
「留年したけど、4年間で卒業しようとしている」
「卒業見込みがない3年生なのに院試を受けようとしている」
って思ったわけですよね。

その時点で、少しでも
「あれ?自分の考えや知識がおかしいのかも」
と思えば、ネットで調べるとかできたわけです。
しかし、
「質問者はバカに違いない」
という前提に立っていると、見当はずれのことでも、
「教えてあげよう」
みたいな感じで発言してしまい、恥をかきます。

少しは、
「間違っているのは、他人じゃなくて自分の方かもしれない」
と考えたほうが、今回のように恥をかかなくて済むと思いますよ。

お礼コメントに対して少し物言い。

「何も知らずによくあんなコメント」と言うのは回答してくれた人に対して少し失礼なのではないでしょうか。大学院の入試について知っている人は高校入試や大学入試に比べたらずっと少ないでしょうから、大学院入試も大学入試と同じ時期と考えるのはごく自然だと思います。少なくとも「そんな事も知らないのか」と言われる筋合いのものではないでしょう。もし「大学院の入試時期を知らないのだなあ」と思われたのであればその旨教えればいいだけだったと思います。

PS:以前ある質問サイトで「大学院は大学を出ないと受けられない」と言うのを知らない人がいたので「ひょっとしたらその口?」と思って最初の回答をしました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に失礼しました。

知らないのは別にいいのですが、
「何も知らないのに、よく上から目線な感じで文章書けるな・・・」
と思ってしまった次第です。

余計なことを書いてしまいましたね。
大変失礼しました。

大卒の人なら、4年生のころに、まわりに院試の勉強している人が
いると思うので、ある程度は常識かと思っていました。

せっかくなので本題の方も回答させていただくと、結果的には一浪したのと同じなので特に影響はないはずだと思います。

• 0

「年と年度の違い」もちろん分かっています。

大学院も大学と同様に2月ないし3月に入試があると思って前述のコメントになりましたが、もしも推薦入試のように10月頃に入試があるとしたら確かに現時点での3年生は「今年に大学院を受ける」と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

大学院の試験といえば、4年生時の夏から秋です。

年明けにもあるにはありますが、就職が決まらなかった人を
大学院に進学させるとか、年度の定義が異なる外国からの
学生とか、社会人入学とかです。
まあ、事情は色々あると思いますが、年明け以降に試験を
受ける人は「訳アリ」ってイメージですね。

大学院に進学する予定の人は、相当な理由がない限り100%
夏から秋に試験を受けます。
私の知る限りでは例外はありません。

試験は大学3年までの範囲なので、
「夏に試験が終わって卒業までは卒研に集中する」
みたいなスケジュールになります。

失礼ながら、何も知らずに良くあのようなコメントができますね・・・。

>駅弁大学は駅弁大学なんですよ・・・。

>それは気持ちの問題ではなく、事実ですから変えようがないです。
事実だろうか?
駅弁大学という言葉は蔑称として使われています。
そこに通う学生が自ら自分の大学を駅弁大学と呼び、それを事実だという。
根拠は?
学生が大学を本当うに評価かできるのか?
単に入試の難易度で入りやすい大学、難関大学を区別しているのではないか?
教員をどこまで評価できるか?
そもそも教養を落として留年?
留年していない学生の方が多いよね。
つまり現状では平均以下の学生。
それで、自分の大学が駅弁大学?
そもそもその駅弁大学しか受からなかったのでしょう。
笑わせるね。
他大学の大学院?
まだ卒研もやっていないのに?
自分の大学の大学院で何をどれだけ研究できるかもわからないのに、他大学
の大学院って、何を根拠に選んでいるの?
その辺の洞察力のおなさも研究者には向いていません。
その行きたい大学院の学部に行っている学生もほどんど研究者にはなれません。
研究者になれるは一握り。
だから研究者には向いていないといっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。

他のコメントにも書いていますが、すでに研究者なんですよ・・・。
まあ、向かないのかもしれませんが、今のところ楽しくやってます。

卒研はやりましたし、他大学の大学院に行きました。

大学院を選んだ根拠ですか・・・
担当教官の意見とか、教授陣とか卒業して研究者になっている人が
多いとかが「根拠」ですかね。
まあ、有名な研究室だったんで、
「有名だし大丈夫だろ。みんな良いって言ってるし」
って軽い気持ちでしたけど。

旧帝大でしたけど、試験はほぼトップでしたよ。
入学後に聞いたので。完全なトップではなかったですけど。
面接でも「試験はよくできている」って言われましたしね。

お礼コメントに対してですが、それが分かっているのであれば「来年他大学の大学院を受験」はできないはずです。

来年二度目の3年生でその翌年に4年生とすると、大学院を受けられるのは早くても再来年になるので。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期の大学三年生は「今年に」大学院を受験します。
なので、留年した人は「来年に」大学院を受験します。

年と年度の違いはご存じでしょうか?

そもそも大学を卒業しなければ(or卒業見込みでなければ)大学院は受けられないはずです。

なので「もう一度3年をやって」ではなくてさらに1年通ってまずは卒業する必要があります。でなければ大学院どころの話ではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。

さすがに、
「3年生をもう一回やって、4年生に上がる前に卒業しよう」
とかは考えていないです。

自分で駅弁大学といっている時点で研究者には向きません。

• 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?

「自分の大学にもっと誇りを持て」
とかそういうことですか。

自分の出身大学好きですよ。ロケーション最高です。
でも、駅弁大学は駅弁大学なんですよ・・・。
それは気持ちの問題ではなく、事実ですから変えようがないです。

国立大学工学部の元教員です。

4年生になるときに進級条件を課していた学科にいました。たいていは,専門も含めて複数の講義で単位が取れてない学生ですが,たまに,専門は終わっているのに1年生の語学等を落としているような,ご質問者と同じような学生がいます。正直なことを書くと,履修計画をどのようにこの2年間(1年生が終わって3年生になるまで)に立ててたんだろうということを教員間で口に出します。何度,その1年生の講義等を再履修したのか,それをなぜ優先しなかったのか,あるいは優先したけど何度もダメだったのかなどです。確かにやむを得ず2単位(1科目)だけが足りないような学生は,もちろん規則は規則ですから進級はさせられませんが,卒論はやらないという約束で,本人が希望する研究室に仮配属(原則として来年はその研究室には行かない)させて,英語の論文や本を読むことに参加させて,毎日のように大学に来るように(数科目だけだと大学に来なくなる習慣がついて,来年度も留年するから)させています。そういう援助は無いのでしょうか。ま,普通は無いでしょうねぇ。僕らはできるだけ学生の不利にならないように丁寧な教育を心がけていましたので。推測するに,2単位どころじゃない単位不足なんでしょうか。だとすると,やはり履修計画の立て方に問題があったとしか思えないというのが正直な,教員側の思いにになります。
 研究者ってのは,研究の計画などを自分ひとりで立ててやっていかないといけない代わりに,業績は毎年のようにあるレベル以上を請求される職です。それを考えると,もう少し丁寧な将来設計をする癖をつけていただきたいなぁと感じます。なお,留年したら研究者になれないわけではないですが,いくつかの旧帝大(東大除く)の工学部でも,一部の専攻を除いて,修士で研究職に就くのは稀なことは覚えておいてください。そういった求人がまず無い。総合職の技術者の求人があって,総合職ですから現場に出るのは当たり前ですが,企画・設計・研究・開発も全部やらされる,幹部候補生としてそのような研究型大学の卒業生は採用されるわけです。研究しかしないと言っていると,果たして職に就けるかということも,少しは考えて,大学に置いてある求人票等を眺めておくことをお薦めします。分野によってまるで違いますからね。また,大学教員になるなら博士課程までの進学が原則のような時代です。これまた履修計画や研究計画が大事になりますよ。
 最後に他大学の修士受験。旧帝大などの研究型大学では内部学生の80%は進学します。しかし,内部学生ですら数名は不合格になるようなちゃんとした専門科目の筆記試験があります。一方,他大学や高専専攻科からは10名以上の受験生がいて,数名しか合格しません。競争率は5倍以上で学部入試の足切りの4倍より狭き門です。推薦入試制度があっても,元の大学や高専専攻科で成績上位5%くらいじゃないと,とてもとても・・・という状況の大学が多いと思います。他大学からの受験生の入試成績は合格のボーダー付近に分布します。30年間でたった一人の他大学受験生が,入試で内部学生の上位10%の中に入って我々びっくりしたことがありましたが,とても稀です。なぜボーダー付近になるかというと,学んだ内容が異なるから。大学には指導要綱はありませんから,同じ学科名の同じ講義名であっても,内容には20%以上の違いがあることが普通です。学会活動で,ある講義科目のカリキュラムを集めたことがありますが,かなりの差異がありました。これが合格率が下がる狭き門である理由のひとつです。専門の成績はいいとのことであれば,そんなに心配する必要はないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、すでに研究者として働いています。
大変失礼しました。

研究に限らず、どの分野の人たちも同じですが、
「自分の分野は特別で、普通以上の才能や努力や運が必要」
っていう主張の人多いですよね。

研究者の人は
「研究は特別な人間だけが行える崇高な所業」
みたいなこと言う人が結構いますよね。
研究分野で生きていれば、そんな綺麗な世界ではないことは
知っているはずなんですけどね。
まあ、そう信じたいんでしょうね。

回答を見ていても、大学教員のあなただけが厳しいコメントでした。