プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から新社会人で地元に就職し実家から普通に通える距離ですが、お金が貯まり次第引っ越したいと考えています。引っ越しの手続きなどはその間色々と準備していこうと考えています。焦りすぎでしょうか?

正直な所母(片親です)などに相談すれば良い話なのですが、情緒が不安定なところがあり高校生の時から進学しないなら一人暮らしをしろとしつこくいわれたのにいざ一人暮らしについての費用の相談したらこの家が嫌いなのか!とかヒステリックになるため、めんどくさいので出来るだけ自分で決めれる所は決めたいです。引っ越し先周辺(町など)は自分で決められますよね?あと、家電や雑費なども自分で買うのでそのための費用とかも込みで大体の指標はできたのですが、あと何かありますか?

A 回答 (1件)

これまでは社会人であっても、20歳未満であれば契約時に親の同意が必要でしたが、4月から成年年齢が18歳になりますので、法律上の問題は無くなります。

お給料をもらうのですから、そこから家賃、食費等を毎月出していける(=その分貯蓄できるはず!)のかを見極めてからの方が良いでしょうし、ゆっくり夜間や雨天時の環境等を観察してから場所等を決めることをお勧めします。
それより、急に「もうすぐ家を出ます。引越しします!」っといても大丈夫なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それなりに考えてるよ〜みたいな柔らかい感じで伝えています。私の性格上あまり有無を言わせずにことが進むことがあります。例えば高校1年生の時どうしても行きたいライブがあり、東京で尚且つ一人で行きたいと伝えたら良いんじゃない?って言われたのにチケット代払った瞬間危ないからダメって言われてでも無駄にしたくなかったのでホテルも自分でやっていきました。実際はもっと慎重に考えてるつもりですがなんとなく勢いで行こうかなと、