アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めて投稿します。
ただいま生理不順で悩み中です。
今、25歳(未婚)ですが20歳くらいから生理不順になりはじめ、婦人科にも通っております。

内診の結果、排卵がうまくできていないとのことでクロミッドを処方され、数カ月続けておりましたが、
今年に入ってから、クロミッドを飲んでも排卵が起こらず、
基礎体温を測ってもずっと低体温のままです。
現時点で最後の生理から二か月弱経っております。
実は最後の生理の前も二か月近く開いてしまい、
すごく不安に感じました。
お医者さんにも相談しているのですが、とりあえずこの治療を続けるの一点張りです。

また、ここの過去の質問をいろいろ読ませていただきましたが、
クロミッドは結婚されていて本当に子供が欲しい方が飲むもので、
服用しているうちに副作用もあるとのことでしたし、
また風邪を引き、内科で薬のことを聞かれたとき、
クロミッドのことを話しますと「私くらいの年齢の女性でそのような治療をするのはおかしいのではないか?」とのことでした。

このままこの治療を続けても良いものなのでしょうか?
また排卵がないとのことはクロミッドが今、効かなくなってしまってるのでしょうか?
このまま生理がこず、子供ができない体になってしまうのでしょうか?とても不安です。

また婦人科を選ぶ際、気をつけたらいい点などありましたら、教えていただきたいです。
恋人の希望もあり、女医さんがいいのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

薬の種類に関しては、詳しくわからないのですが、ずっと同じ婦人科に通っているのであれば、思い切って病院を変えてみては如何でしょう?

病院を選ぶ基準は、下記URLを参考にしてみて下さい。
「産婦人科」ではなく「婦人科」の看板を掲げている所の方が行きやすいと思います。
(私は、港区芝の横倉クリニックに数年通っています。男性Drですが、問診室と診察室が完全に分かれており、問診室→診察室→問診室の順番で、しっかりカウンセリングをしてくれ、どのような事が考えられるから、このような検査をしますとの説明があり、診察後も問診室に移ってから、触診の結果、検査結果が出るのはいつ頃、今後の生活環境について説明してくれますし、こちらが納得するまで説明してくれます。なので待ち時間も長いけど、私は頼りにしているDrの一人です)

病院を変える際、今まで行って来た治療が無駄にならないように、覚えている限り、キチンとノートにメモをして、今不安に思っている事など、箇条書きにして病院で話をしてみて下さい。緊張で言いたい事の半分も言えない事って多いですから!
服用した薬や、基礎体温表も忘れずに持参してみて下さい。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧な回答をありがとうございます。
とても嬉しく、また心強く思いました。
教えていただいたサイトもとても参考になりました。
きちんとメモをして、病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。