dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月で19になった女です。
小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。

それが、今回のは長いというか‥止まりません。

手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが
さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。
そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。

体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥
情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。

一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。
即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

A 回答 (4件)

こんばんは。


不安でしょうね、心中お察します。
たぶん10代ならまだホルモンバランスが悪いんじゃないかなって思います。

おととい同僚が「中学3年の娘の生理が終わらないのよ。もう3週間にもなるの」と言って婦人科に行ってきたのだそうです。
やはりホルモンバランスが悪いとの診断結果だったそうです。
しかし、子宮内膜症の懸念もないとはいえませんので一度医師に診察された方がいいと思いますよ。
費用は診察内容によって一概にはいえませんがそんなにかからないと思いますよ。
ちなみに、その娘さんは内診(足を開いての診察)ではなく超音波によるエコー診察だったので恥ずかしい思いもしなかったそうです。

どうぞ早めに診察を受けて安心してなさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

25日目の今日もまだ止まってないのでマズイかなと思いつつ、変に慣れてしまった感じもします‥
同僚の方の娘さんのお話、とても参考になりました。
費用のことで頭がいっぱいで、診察内容がどんなものか考えていませんでした。
行く前に知ることができてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 22:31

姪 16歳が同じような症状になった事があります。

家族には何も告げていなかったので、突然倒れて解りました。

出血の量にも因ると思いますが、強度の貧血。入院加療が必要となり、輸血・点滴を受けました。あとは、生理周期が安定するように、低容量ピルを数ヶ月服用し現在は何事も無かった様に生活しています。

産婦人科に行くのは抵抗があるかもわかりませんが、行かれて相談するのが良いと思います。姪は家の中で倒れたので事なきを得たのですが、何処で倒れるか解りません。

抵抗があるなら、女医さんの居られる産婦人科を探されると良いでしょうね。お大事に。

異常があっていかれるので、保険診療となり数千円で済むと思います。また、検査結果が出た後に受診が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。
産婦人科に行くことに抵抗があるのではなくて、ただ単にお金がなくって‥
でも何処で倒れるか解らないとなると、周りに迷惑ですもんね。保険証が無いので難しいですが、なんとか工面して行かなきゃと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:21

15歳のときから生理不順などで産婦人科に通っていました。

最初はちょっとやっぱり行きづらいのかな?とも思ったのですが、行ってみると普通だし、先生もとても優しくて、ちょっとした心配があるとその度に行くようになりました。例えば、ちょっと胸が張るような気がしないでもないといった時でも、行ってました。婦人科は妊婦さんだけが行くところだけではありません。是非一度行ってみてください。気軽にね。

何でもないといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が行き辛いと思っていた理由は、金銭面についてだったんですが、でも気軽に行ける所だと聞いて少し安心したような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 22:12

心配なのは当然のことでしょうね、お察しします。


私も生理が10代の頃はとても不順でしかも長期間にわたって
あったので、生理用品をいくつも買い置きしていました。
察するに、10~20代ってホルモンのバランスが
きちんと保てなかったらすぐに生理に影響してしまう事が多いと聞きます。
たぶん、大丈夫だろうとおもいますが友人に子宮内膜症という病気の
方がいて、生理がとまらないという症状でしたので
ちょっと気になっています。病院も診てもらうのは辛いお気持ちわかりますが
どうか一度診察を受けられた方がいいと思いますよ。
近所の信頼のおける産婦人科さんとか、大きな病院とか、その時に癌検診とかもやってくれると思います。
早めに行かれて安心されることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
睡眠時間に気を遣わなければいけないのに、眠れません;
そうですか~生理不順で「来ない」って友達は居たんですが、「止まらない」っていう子は居なかったもので。No.1サンもご経験があると聞いて安心しました☆
ホルモンバランスの異常もあるような気がします、本当にニキビが酷くて。。。

体に異常はない~と書きましたが、中3の頃から下痢が絶えず、去年の今頃に限界が来て、高校を中退しました。

その頃は精神科医にかかっていて大腸過敏症だと言われ、自分もその通りだと思っていました。
ですが中退してストレスや悩み事がなくなったにも関わらず症状は改善されず、バイトも辞めて、電車や乗り物に乗るのも恐怖を覚えるようになり、友達とも遊べなくなりました。

あまりに痛がる私を見て、以前から母に「子宮内膜症じゃないかしら‥」と言われていました。母も当てずっぽうでしたし、私もその時は生理不順とは全くの無縁だったので、冗談としか聞いていませんでした。

ただ、子宮内膜症の駆症状で
「生理時には便が柔らかくなる、または下痢をします」
と言うのが当てはまったので、とりあえず病院へ行ってみたほうが良さそうですね。でも生理中の軟便とか下痢って珍しくもないですよね‥(^^?)))

お礼日時:2005/06/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!