dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同居義母に、土曜日の朝、今日から2泊3日で私たち家族でキャンプに行ってきますと伝えると、出発当日に言う人がどこに居ますか!普通、前もって言うでしょ!と怒られました。
義母は、おしゃべり好きで、前もってスケジュールを伝えると
あそこはあーだこーだ、私だったらここにする、そんなとこに行くの?など、うるさく言ってくるので、ウザくて今回の件を話してませんでした。
非常識と言われたので、それではこれから前もってどこに行くにもお伝えした方がいいですね、と言うと、外出くらいならいいけど、泊まりに行くならどこに行くか伝えないと!と言われました。
みなさんなら、義家族にどこに行くか前もって伝えますか?
ウザイから伝えなかったなんて言うと角が立つから言ってませんが、正直ウザイです。

A 回答 (6件)

気持ちは凄く理解できますが


やはり同居である以上は 予定は予定として
前もって伝える方が無難だと思っております。
何言われたって 一緒に連れて行くわけじゃないんだし
そうなの~?って上の空で返事しておけば良い事だもの。
連れてって遣んなぁ~~い。って心の中で思っていればいいしね。
一緒に行きたいけど言ってくれないから
内心は面白くないんだよ。
だからああだこうだいちゃもんつけてくるんです。
全て想定内の事でしょ?
一緒に行きたいのに連れて行ってとは言えないし。
そりゃぁ 余計な事も言いたくなるでしょうね。
武士の情けでその位は聞き流してあげてもいいかもね。
その分しっかりと水入らずで楽しめばよい事ですもん。
    • good
    • 0

同居の義母に伝えるのは旦那さんに任せましょう、伝え方は貴女と旦那さんで相談して伝える内容を決めて於きましょう、それが貴女がモヤモヤしない一つの方法だと思います。

    • good
    • 0

ウザくても同居してるのなら、前もって伝えるのは常識です。

    • good
    • 2

大変ですね。

そう言う義母は大嫌いです。

問題の正体は、スケジュール連絡でなく、夫と義母との線引きにあります。

たぶん義母さんは、あなたの夫にとって毒親でしょう。
毒になる親
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …

今回のあなたの説明には、旦那が登場してませんが、これからのお宅のドラマの主演は旦那です。あなたは、その上司になって旦那が義母に負けないように、監督してください。
    • good
    • 0

同居なら、泊りがけのお出かけは前もって伝えますよ。

もちろん。
食事等は一緒に食べてないのかもしれませんが、それにしたって、全く関わらないで過ごしているわけではないでしょう?
事前に伝えるのが礼儀だと思います。
「義家族に」と仰ってますが、義理だろうと実だろうと一緒の家に暮らしている仲であることは変わりませんし、そもそも、貴方にとっては義理でも一緒に出掛けるご主人にとっては実の親ですし。
あれこれ口出しするのがウザイ、というのは分かりますが、だからと言って、貴方がそれを上回る非常識人間になるっていうのも、ちょっと違うのではないかと。
貴方から伝えるとあれこれ話しかけてきて鬱陶しいのなら、ご主人から言ってもらうとかですかね。
    • good
    • 4

気持ちはわからなくはないけど、同居なら教えるものではないでしょうか。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!