アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は一人暮らしの次男(夫の弟)に時々、食事(煮物や揚げ物、冷凍した白ご飯等)をクール宅急便で送っているようです。頻度はわかりません。そしてその流れからか、私たちのところにも同じように送ってくれることがあります。

私としては、社会人の息子にそこまでしなくても・・・と少し過保護に思ってしまいます。果物やお米などを送るのはよくあることと思うのですが、晩御飯丸ごとというのに驚きました。今はクール宅急便という便利なものがあるので、お袋の味を食べさせてあげたい母親としては普通のことなのでしょうか?
夫の食事は私が作っているのに、わざわざクール宅急便で食事が送られてくることと、食事が入っていた容器を空では返せないので、お菓子等をつけて宅急便で送り返すことが心理的にも経済的にも軽くストレスになっています。
息子さんのいらっしゃる方、お嫁さんの立場の方、宅急便で食事を送ることについてどう思われるか、同じ状況の方は空の容器をどうされているか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

あと数日で結婚24年の主婦です。


ヨメの立場として素直な意見を言わせていただきますと・・・

それって、息子さんの家族に対する干渉です。過干渉。
お母様のお気持ち、全然わからないわけではないですが
でもこれは普通のこととはとても思えません。
百歩譲っても、容器が使い捨てではないこととか、その都度
質問者さんがお菓子を添えて容器を送り返していることについて
なんの気遣いもない(お菓子なんていいのよ、とはっきり断るのが
常識だと思います。善意で食事を送ってきてくださるのでしょうから
それに対する見返りは一切受け取るべきじゃないです。)という
あたり・・・申し訳ないですが信じられません。
おそらく、なにも考えず、無邪気なお気持ちのかたなんだと
思いますけど、かなり自己満足的な要素が強いと思われます。

もちろん、結婚したって子供は子供ですから、つい色々
心配してしまうというのはわかります。 そういう親の心情までを
おかしい、だなんて考えません。でも問題はその気持ちの
表し方です。 質問者さんだけでなく結果的には息子さんにまで
精神的経済的負担を強いてまで(意図しなかったこととはいえ、)
実現させたい自己満足的行為・・というのはいかがなものでしょうか。
これ、一度ご主人からキッパリと断っていただくことは
出来ませんか? 経済的なことももちろんですが、質問者さんの
お気持ちがいつまでもつか、心配です。それにしても質問者さん、
きっとまだお若い方でしょう、その都度お菓子とかお礼状とか
素晴らしいですね。 こういうことが出来るという方は
今後の人生もきっと順調ですよ。これは今まで生きてきた経験から
断言できます。こういうお嫁さんがいらして、ご主人も、ご主人の
お母様もお幸せだと思います。

自慢するわけではないのですが主人の母は気配りの出来る人で
いまでもいいトシした私たち夫婦に色々送ってきてくれますけど
これは結婚当初から現在に至るまで、ほぼ必ずといっていいほど
高級食材(と言ってもわざわざ買ったものではなく義両親宅への
贈答品であることがほとんどです)もしくは現金(・・・・)
なんです。 このあたりの心遣いというのには本当に脱帽です。
もちろん私たち夫婦やその子供達への干渉も、この24年間
一切なし。
ですから私も将来はこういう人になりたいものだと思っています。

言いたい放題でごめんなさい、近い将来 この問題が解決を
みることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変温かいアドバイスをありがとうございます。
>今後の人生もきっと順調ですよ。これは今まで生きてきた経験から
断言できます。こういうお嫁さんがいらして、ご主人も、ご主人の
お母様もお幸せだと思います。
実際には不出来な嫁だと思いますが、こんなことを言っていただいたのは初めてで、涙が出ました。
義母も良かれと思ってしてくれていることなので、私もできるかぎり(容器はためながら)お返ししていきたいと思います。
大変励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 12:00

別に過保護なこととは思いません。


(誰でもやっていることとは思いませんが…)
ほんとに過保護ならば毎日でも送ってくるでしょう。
多分「何かしてあげたい」のでしょう。
ありがたく頂くことをおすすめします。

ただ、(お礼などの)対応はだんな様にしてもらうのが良いと思います。
電話一本
「ありがとう。美味しかったよ。嫁も喜んでる」
と言ってもらえれば、万事解決ではないでしょうか?
    • good
    • 0

30代既婚女性です。

うちの義理の両親は近くに住んでいるのですが、
必ず生ものを持ってきてくれます。日持ちしないし辛いのですが・・・。食べ物って今は困っている家庭少ないですので、もらっても食べきれないんですよね~。
でも親は食べさせてやりたい。
その気持ちは受け取ってあげるしかないようにも思いますが。

で、:nanan8様の義母さまは基本的にお返しが欲しいようではないようなので、
メールで義母さまから送られてきたものを家族みんなで食べていますよ
という画像を送り、「おいしかったです。」や{近況報告}などメッセージをつけて返すというのはどうでしょうか?
メールは携帯でもokですし、もしお母さまが携帯のメール操作等が苦手ならデジカメで撮った写真をプリントアウトして手紙を添えて郵送すれば安上がり(80円)ですし、お母様も喜ばれるのではないでしょうか?容器は他の方々がおっしゃる通り、「まとめてお返しします。」
でよろしいかと・・・。参考になればうれしいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その気持ちは受け取ってあげるしかないようにも思いますが。
そうですよね。夫のためにも喜んで受け取るようにしたいと思います。
義両親は機械が苦手で、携帯はありますがメール機能がない?そうです。礼状にはいつも子供や夫の写真を現像して添えているのですが、「拝啓」から始まる文章を考えるのが少し大変です。前に子供の写真をメールで送りたいと言ってみましたが、メールと聞いただけで受け付けないようで、残念です。メールの方が堅苦しくなく近況を伝えられて良いですよね。。。

お礼日時:2008/09/09 11:54

長年一緒に暮らしてきた息子達がいなくなって寂しいんじゃないでしょうか。


その分、食事を作って送ってあげる事が、楽しくて・嬉しくてしょうがないんじゃないでしょうかね。
送られてくる食事の量は、ご主人1人だけの分量ですか?
ご夫婦で食べられる位の量だったら、「私達夫婦の事、こんなに大切に思ってくれてるなんて有り難いわ」と
少し考え方を、良い方に想像するようしてみたらいかがでしょう?
子供が小さくても、ご飯を作らない親もいますし。
息子思いの良いお母さんとして見てあげる方が、精神的にも楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送られてくる量はかなり多いです。食べきれないくらいなので、私や子供のことも考えて送ってくださっていると思います。
前向きなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:47

月に1回程度なら、年に12回ですよね。


だったら、100均でタッパーを30個くらい買ってきて、まとめて御母さんに送ってはいかがですか?
「いつもいつもすいません。本当は、入れ物くらい私達が用意しなきゃいけなかったのに。今度何か送っていただけるなら、この容器を使ってください」と言って。

自分たちのタッパーなら、無理してすぐに返そうとしなくたって大丈夫でしょうし。
義母さんの持ち物だと思うから、すぐ返さなきゃ、と負担に思うんでしょう。
ある程度たまったら、また上記のようにまとめて送ればいいんですよ。

義理弟へ食事を送るのは、まぁ他人の家のことなので、放っておきましょう。
自分達さえ納得していて、誰にも迷惑をかけていないのなら、それでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッパーを先に送るというのは思いつきませんでした。
ちょっと勇気がいりますね。
確かに自分で買ったものなら心理的負担は軽減されそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:44

いくら冷凍でも衛生面は大丈夫なんでしょうかね?


うちは夫の実家が近いのでたまに食材を持ってきてくれます。

しかし事前に電話でもう夕食は済ませましたと言っているのにもかかわらず夜の9時頃持ってきます。しかも焼き肉一人前と白米とか。炊いてあるごはんを持ってこられても困りますよ~。米くらいうちにもありますっ焼く前のお肉二人分くださいっって思います。その日は食べられず翌日食べたらおなかこわしました(>_<)
残り物持ってこられてもほんと困ります。

宅急便まで利用して普通の食事を送ってくるって考えにくいと思います。保存食とか食材ならわかりますけどね~。

うちは容器は次回会う時に空で返します。なにもつけません。返していない容器もあります。

あまり丁寧に返さないほうが止めてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作った物よりプラス1日で考えないといけないので、いつまでに食べればいいのか少し迷います。
回答者さまは、食事の済んだ夜の9時頃に差し入れが届くとのこと。全く???ですよね。それに炊いたご飯も困りますね。
>あまり丁寧に返さないほうが止めてくれるかもしれませんよ
そうかもしれません。よく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 11:42

学生だろうが、社会人だろうが、母親が子どもの食事の心配をするのは普通なので、特別変だとは思いません。



そりゃあ大人ですから、特別お料理を教えていなくてもやろうと思えばできますよ。

遠くに一人暮らし・・・日頃は、ろくなもの食べてないんじゃないか、時には栄養のあるものを食べさせたいと、一生懸命作って送ってらっしゃるのでしょうね。


あなたのお宅の場合は心配はされてないでしょうが、せっかくだから沢山作って一緒に送ってくださっているのでしょうね。

まさかかえってお金がかかるから迷惑と思われているとは夢にも思っていらっしゃらないと思います。

ご主人から、お礼の電話をかけてもらって「ありがとう!容器はまとめてでもいい?」と、返送がちょっと負担になってることを何となく言ってもらったらどうでしょうか?

「それはいつでも良いよ」とか「じゃあ今度から袋で送るよ」なんてことになるのではないでしょうか。


送る送らないは別として、自分の子どもと遠く離れたら、その気持ち
きっとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親が子どもの食事の心配をするのは普通なので、特別変だとは思いません。
やはりそう思われる方も多いのですね。色々な考え方をお聞きできて、本当に参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 11:37

うちの義母も送ってきます。


夫の好物の郷土の煮物や、ちょっと値の張る特産のお魚の煮付けなどを、冷凍してクール便で送ってきます(^^;)
お正月前は、御節に入れるもの一式全部、手作りで送ってきます。
美味しいのでありがたくいただき、空き容器は送り返すか、1年に一度の帰省の時に持って行きます。
たまに私の焼いたケーキなどを入れて送り返すこともありますが、喜んでくれているようです。

個人的には、わざわざ送料かけて送ってもらわなくても・・・と思うし、夫もどっちでもいいようなのですが、義母がそれで満足なら・・・と、ありがたがるようにしています。
うちの場合、わざわざ生の食材が入っているときがあり(挽肉や魚の切り身など)、それはさすがに即効で料理しないと腐りそうなので、ちょっと困ってしまいます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。そうなんですよね! さらに夫が喜んで食べてくれるなら私も嬉しいのですが、美味しいのになぜかあまり食べなくて、残りがちなんです。私が「食べて食べて」と押し売りしている感じになります。

手作りケーキでお返しなんて素敵ですね。私も一年分ためてみようかと思います。そのうちに容器が何個だったか義母も忘れてしまうでしょうし、少し減らして返すとか!?

似た境遇の方かたのアドバイス、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:57

「今度から使い捨てできる容器にして」とか


「空き容器は帰省したときにまとめて返却させて」とか
お願いしてみてはどうですか?
義母さんは返送料のことまで気が回っていないし、おそらく一人暮らしの次男さんはいちいち空き容器を返送してないんじゃないですか?
お礼なんて、義母さんは多分望んでないですよ。帰省したときだけお菓子などをお渡しし、ご主人に親孝行させてあげれば十分ではないかと思います。

経験者ではないし回答にはなっていませんが、イチ意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼なんて、義母さんは多分望んでないですよ
その通りだとは思うのですが、礼儀にはうるさい方たちなのでどうしても気になってしまいます。何か送っていただいた時には必ずその日に電話して、義父と義母の両方に御礼を言って、容器とお菓子と礼状を添えて送り返しています。ですがそれに対して「お菓子なんかいいのよ」等の言葉を言ってもらったことがないので、当たり前のことと思われているような気もします。
私はやりすぎなんでしょうか。皆さんがどうされているのかお聞きして大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:48

家にも送られてきますよ。


たしかに過保護だな~、と思いますが、楽しみみたいですし、美味しいので有り難く戴いています。
空き容器はついでの時でいいと言われているので、返してません。
もし、たまったら、お手紙つけて送るつもりです。
見返りを求めているわけでは無いと思うので、お菓子などはつけなくていいのではないでしょうか。母の日にプレゼントを贈れば十分かと。

送られて来るのが負担なら、旦那さんから「送ってくれなくても大丈夫」と伝えて貰うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>送られて来るのが負担なら、旦那さんから「送ってくれなくても大丈夫」と伝えて貰うのがいいと思います。
容器の返送のことなど考えてしまい、正直負担になっていますが、それを義母にはもちろん、まず夫にも言えないんです。

>見返りを求めているわけでは無いと思うので、お菓子などはつけなくていいのではないでしょうか。母の日にプレゼントを贈れば十分かと。
容器だけをダンボールに入れて送るのがどうしても気が引けるのですが、「空で返す」というご意見が多いので、一度思い切って送ってみるのもいいかと思えてきました。手渡しできる距離なら「空ですみません~」とさらっと言えそうな気がしますが。。。
母の日とお誕生日には毎年贈り物をしています。

お礼日時:2008/09/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!