プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみを落札しようと思っています。(頼まれもの)
生地が気になるらしく、出品者の方に「サテンですか?」と聞いたところ
「サテンってなんですか?」と聞き返されてしまいました。
なんて説明したらよいでしょうか?
良い答え方がありましたら教えていただけますか?

今夜終了のものなので、出来たら早く教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

難しいですね(^^;


「光沢のあるツルツルした薄い生地」が一般的ですね。
普通のサテンで服等を作った場合結構安っぽく見えたりします(^^;

サテン生地にも色々あって、No.2の方がおっしゃっているバックサテンはもう少し生地が厚く、上の説明に加えちょっと上品な感じです。フォーマルウェア等にも取り入られています。
でもサテンを知らない方なら、違いがわからなさそうですね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「薄い」もそうですよね。
イメージ的に服の裏地とか思ってたりしますが
あっているのでしょうか??

バックサテンは良いドレスとかのツヤツヤしてるあの生地のことですか?

とりあえず皆さんのキーワードを元に説明しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 10:04

No3です。


薄いと言っても裏地ほど薄くはありません。
すみません説明不足でしたね(^^;
普通の綿生地のような厚さで、もっと細かく織り込まれている感じの厚さです。

バックサテンは大体そんな感じだと思います。
普通のサテン程はテカテカ(ツルツル?)しておらず、上品な感じがします。
頑張って下さい(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんっ。
皆様のおかげで相手になんとか通じました。
度重なるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 08:58

ラッピングテープ(リボン)のようなテカテカつるつるするような感じの布地ですか?(一般的なサテンの場合)



ぬいぐるみとの事なので・・バックサテンの事を言われているのであれば・・難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラッピングテープ(リボン)のようなって
説明もアリですね。

手芸に疎いのでバックサテンがよくわからないのですが
たぶんサテンがどういったものなのかを説明できれば良いのだと思います。
でもこれが意外と難しいような気がしまして・・・。

お礼日時:2005/03/23 10:00

サテンとは、朱子織の代表的な生地でもあるのですが、


光沢があり、なめらかです。
つるつるとして、肌触りがとてもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりそういう説明になりますよね。
「光沢」「なめらか」「つるつる」「肌触りがいい」
このキーワードを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!