推しミネラルウォーターはありますか?

環境によりけりだと思いますが、あなたの水草はどのくらいの期間観賞用として耐えれますか?参考までに教えて下さい。長持ちさせるコツや丈夫で安価な水草などもあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yuka89-8989aさん、初めまして。


私のお勧めは、「アマゾン」です。
アマゾンは、日光も二酸化炭素もさほど必要とせず、
丈夫で入門用水草として有名です。
私自身2年程前に購入し、熱帯魚の水槽に植えていますが、
未だに現役です。値段も、一株100~300円位で大変安価です。(私は150円で購入しました。)
トリミングは、基本的に古くなった葉を取ってあげるくらいで、あまり神経質になる必要もなしです。

あと丈夫といえば「金魚藻」と呼ばれる
カボンバやカナダモですが、
カボンバのほうはキレイですが日照が不足すると、見る見るうちに葉が抜け落ちて行きます。
カナダモのほうは丈夫、安価は言う事なしですが、
一直線に伸びず、好きな方向に伸びてしまうので、
果たして観賞用として耐えられるかは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アマゾン・・・日光も二酸化炭素もさほど問題なく安価で長持ち。なんて素敵な花、もとい草なんでしょう。早速チェックです!

お礼日時:2005/03/25 17:40

アポノゲトンのようにキューブを持った種は、休眠期以降だめになる事も多いですが。


肥料、光、CO2など適切な管理をすれば消耗品的な物では、ありません。
飾りではなく生物ですから手を掛ければそれなりに楽しませてくれます。
ほっておけば生け花と同じで短期間で枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほってるつもりはないのですが、さすがに二酸化炭素の設備までは私の趣味の範囲から大幅に出てしまうものですから・・・。できるだけうちの水槽で長生きしてくれる丈夫な草をさがします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 17:49

値段は多少張りますが、やはりアヌビアス系は丈夫ですね。

ナナにしても、バルテリーにしても。とくにアヌビアス・ナナは、簡単に株分けができますし、前景を埋めるのにもってこいだと思います。

あと、コケの一種であるウィローモスも、一度水槽になじんでしまえばいつまでも枯れませんね。それに、リシアやグロッソスティグマに比べると、CO2の添加量に気をもむ必要もないですし。


>あなたの水草はどのくらいの期間観賞用として耐えれますか?

こまめにコケをとって、少量の水替えを怠らなければいれば、いつまででも持ちますね(でもそれができなくてみんな枯らすんだ)。

>長持ちさせるコツや丈夫で安価な水草などもあればよろしくお願いします。

正解はないように思いますが、やはり書籍から学ぶことは多いように感じます(アクアライフの水草特集や、専門書etc.)。あと、度重なる失敗の悲劇が、明日につながるように思います。

そして安価な水草といえばやはり、アマゾンソードとハイグロフィラですかね。昔はよく、この二種類で栄枯盛衰を繰り返したものでしたw。

と、まあ、そんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる失敗。やっと明日が見えてきました^^ゞ
お店でアビヌス・ナナを探してみます!前景にもってくるのをちょうど考えてました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報