アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鉛巻き」として売っている水草、その名の通り鉛で巻いてあるのですか?
鉛だとすると、買ってきたまま水槽にドボン、ではいけないのですか?
親が生んだ稚魚数十匹が元気ですが、砂利は入れていません。
子供が祭りですくって来た金魚なので・・・

A 回答 (3件)

金魚の水草ということは、カボンバかアナカリスですか?底材に植え込まなくもよい種類の水草なら問題ないですが、底材が必要な種類なら植えてあげないと腐敗して金魚さんにも悪影響ですよ。

鉛巻きの件ですが、ショップで販売されている水草用の鉛や錘の使用をお勧めします。販売されている段階では一時的な処置として鉛を巻いている場合もあり、水草用でないことも少なくないようです。このような鉛の場合はPHの急変をまねき危険です。ショップで水草用の素焼きポットなども販売されてますし、水草購入時に付いているポットは貰えることも多いので、検討してみては?っと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通り、親の水槽にアナカリス、稚魚の水槽にカボンバです。
これらは植え込まなくてもよい品種なのでしょうか?
砂利を敷いた方が見た感じもよいのですが、ない方がフンの量の確認や清掃が楽なので、一年近くになりますがいまだ敷いておりません。

そうですか、錘とかを売っているのですね。
面白い形のがあればひとつ買い足してもいいな、と思いました。

お礼日時:2007/07/06 22:55

鉛といっても、鉛水道管のことでした。

健康問題として現在も問題になっています。あまり大騒ぎされていないようですが、長期間の蓄積によって癌やうつの原因になっているとの意見もあります。 まあ水槽で使う分には大丈夫だとは思います。が、過去の質問で、鉛巻きを入れたら、瀕死になって、取ったら復活したとの内容のものがあったので、好ましくないでしょう。アルミなら、安全性は格段に高いですね。私が以前、水槽に植えていたときは、素焼きの土台の上に植えつけていました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m007-6content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散弾銃の玉が体内に残ったり、飲み込んで中毒になる例はよく聞きます。
いずれ換えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/07/07 22:17

そのとおり普通は錘のしての鉛です。

 
鉛を水に入れると、表面に水に不溶な膜を作るため、溶け出さず、問題ないといわれていましたが、実際は微量に溶け出し、大問題になりました。なんでできれば、根元を取って、砂利を入れ、一本ずつ植えてあげるのが金魚にとっても、水草にとっても良いです。もちろんそのままドボンでも、ちゃんと、寿命まで生きていますが、リスクがあることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当に鉛なのですか。
いつ頃、どのような問題になったのでしょうか。
寿命まで生きるのならいいのかな、直接飲み込んだ時に鉛中毒になるのかな?
何せ用意して飼い始めたものではないので、気楽に長く、というところなのです。
とりあえず別の物に換えとこうかな。
アルミなら大丈夫ですよね。

お礼日時:2007/07/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!