アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております すみません。また水草についてです。前に質問した時はこちらの水槽の状況を詳しくお伝えできなかったので回答しにくいものとなってしまいました。
水槽のサイズは30×30×30 ph7.2 照明27W×1 外掛けフィルター 砂利は一粒4mmくらいのものを深さ4cmほど 中にはネオンテトラ10匹コリドラス3匹 現在入ってる水草はミクロソリウムのみです この状況に適した水草を教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


水草の育成条件で一番大事なものは水中の炭酸ガスと照明です。
この二つがバランス良く供給されて始めて水草は順調に育ちます。

質問者様の水槽環境で照明は27wが付いていますが、炭酸ガスの供給源が魚が呼吸で吐き出す分だけでは明らかに少なすぎます。

二酸化炭素の添加装置を使用しない場合には生物濾過のバクテリアの呼吸を利用する事で多少の炭酸ガスも利用できますが、濾過装置が外掛けフィルターでは生物濾過は全く期待できないので、底面濾過か外部フィルターに交換することをお奨めします。

水質が現在pH7.2で、CO2濃度を15mg/リットルにする為にはKH(炭酸塩硬度)を9にしないとなりません。(pH,KH,CO2の相関関係)
pHを6前後にしないと有茎の水草は育つ環境にはなりませんので、今の環境ではアヌビアス類、ミクロソリウム、ウイローモス、マツモ程度しか有りません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。今の段階ではご紹介頂いた水草を試し、別のフィルターへの交換も視野にいれ、いずれは色々な水草を入れれるような環境にしようと思います。

お礼日時:2008/02/17 22:29

#1です何度もすいません・・・追記。


苦言を呈しただけで、肝心のアドバイスを忘れました。

貴兄の放置してる回答の中に親切・丁寧なアドバイスも沢山あります、
良く確認して理解する又はご自分で調べる事も必要だと思います。

放置プレー中・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779686.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772928.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772508.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772153.html

アドバイスが判らない又は理解出来ない場合は、熱帯魚の解説等を
読んで↓↓↓基本的な部分はご自分で調べる努力をしないと話が
先に進まないし長期間の水槽維持・物理濾過・生物濾過は難しい。

(参考例、魚のきもち・・・水草編)
http://uogokoro.com/frame/html/frame_plants.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます 自分でもインターネットで随分調べてみたのですが、なかなか自分の疑問に答えてくれるようなものがなっかたので、この場を借りて質問させて頂きました。しかし回答者のことを考慮した質問ができませんでしたことを深くお詫びします。こんな雑な質問でもご回答頂き有難うございました ご指摘いただいたことを参考にしていきます。

お礼日時:2008/02/17 15:34

ANo.1さんの言うとおり。


前の質問を知らない人から見たら何の事???????となります。
見た人全員が前の質問を知っている訳では無いし前の質問に回答して無視された人に失礼です。
不要となった質問はお礼を書いてさっさと締め切りましょう。


前置きはさておき本題へ!
アヌビアスナナ、ウイロ-モスあたりがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介頂いたものを試したいと思います

お礼日時:2008/02/17 15:25

まあまあ、イイじゃないですか、硬いことを言わなくても。


質問者様も「すみません」と仰っているわけですから。

さてと、30×30×30cmで照明27W×1ならば、ちょうど、こちらの水草セット「A・B・C・D」などが該当します。
http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/23_86
上記水草などが基本として参考になると思います。
それ以外にも、この初心者向けなどもイケると思います。
http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/23_160

結構、色々な水草が楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。紹介して頂いたwebページを見て参考になりました。

お礼日時:2008/02/17 15:23

老婆心ながら苦言を呈します。



>水草・・・何度もすいません

従前質問を放置せずお礼を記載し早急にクローズするのが礼儀です、
同様質問を併設するのは「マルチポスト」と言われて皆様に嫌われ
る行為ですから。(教えて!gooの利用規約を参照)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!