プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋、家に入り込んだ赤トンボを、放してやろうとしましたが、既に弱っており、手のひらにのせていたら産卵を始めたのです。

どうしていいか迷いながらも、ペットボトルに入れ、毎日水を替えていました。

育つという望みは、ほぼ諦めていましたが、今日、2ミリ程のヤゴが産まれていたのです。

とりあえず、水槽に入れ、酸素を送ってあげようと思っていますが、エサなどどうしたらいいのかわかりません・・・

近くに、安心して放せる川も無いので、出来るだけのことはしてあげたいです。

どなたかアドバイスしてください。
『ここに聞いてみたら?』と言う様なアドバイスでもいいので、お願いします。

A 回答 (4件)

水はあんまり換えないで、生態系を守ってあげた方が良いと思います。

昔、もっと大きなヤゴは買ったことがあります。酸素は、藻を入れる程度でも良いかと思います。
それよりは、えさだと思います。
生き餌しか食べないと思います。
まだ小さいのでに与えられる生き餌(比較的楽なものとして)、「イトミミズ」ぐらいしか思いつきません。普段食べるのではないかと、
大きくなればメダカなんかも捕まえて食べるはずですが、
えさをあげないと共食いすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

まさか、卵が生きていたなんて、驚きと動揺でパニックになってしまいました。

生餌で育てるのは大変ですが、糸ミミズ、早速あげてみようと思います

砂利を入れてしまうと卵とまじってわからなくなってしまうと思います。

砂利で卵をつぶしてしまうかもしれません。
まだ小さいようですし、もうちょっと大きくなったら砂利を入れてみてはいかがですが?

ちなみに、水草を入れれば酸素は送らなくても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

百数個の卵から、ポツポツと産まれているんですが、まず、どうしてあげればいいのかわからなくて・・・

>まだ小さいようですし、もうちょっと大きくなったら・・

今、ただの水に入っているので、産まれても大きくなりようがないんですよね。

この質問を締め切って、新たに質問してみようとおもいます。

とりあえず水草を入れてあげてください。

隠れる所があると安心しますし、共食いも防げます。
水草を買ったときに小さい虫なども付いてくることがあるので、運がよければそれで少しは食いつなげます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、100個近い卵があるのですが、水草を入れるとなると、水槽の底には砂利を入れたほうがいいですよね?

そこへ卵のまま入れても大丈夫なんでしょうか?

また、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

うまく成虫になるといいですね。

http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou …
    • 0
この回答へのお礼

飼い方の図解は、とても参考になりました。

いつか空に放してあげられるように、世話をしようと思います。