プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドチェリーシュリンプとメダカを飼っています。水草はウィローモス?のみですが、留守中のライトの点灯について教えてください。
近々4日間ほど留守にする予定があるのですが、この場合、ライトはつけっぱなしがいいのか、消して出た方がいいのか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タイマーでon/offを管理していないのでしたら、水温管理上消していかれた方が良いと思います。

よく光合成が出来ない事による酸素量の減少を気になさる方がいますが、水草水槽でなければ水温管理を優先した方がいいでしょう。一応エアレーションを追加するか、フィルターの出水口を水面に出すかすれば良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 今更ですがインターネットってすごいですね(^^; こうやって知識のある方と繋がれるれるなんて!
 ライトは消して出掛けたいと思います。エアレーションはしていなかったので、追加しようかと思います。温度管理にもいいですよね! ありがとうございました♪