プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは金魚を飼っているのですが
水草はあえて、造りものの水草を入れています。
でもその水草にも汚れがついてきますよね。

こういう場合、どの様に手入れしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

うちの金魚水槽も殺風景なので人工水草(?)を使っていますが、生きた草より苔が生えやすいんですよね。

うちでは洗面器に人工水草(?)を入れ、上から熱湯をかけてしまいます。苔はこびりついた感じに残りますが、そのまま水槽に戻してもすぐに枯れ落ちてキレイになります。ただ、もしかすると物によっては高温で変形したりするものもあるかも知れません。なんせ樹脂だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱湯がいいんですね。
枯れ落ちるんですね。それもいいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:18

洗濯物と一緒に洗濯機にいれたら綺麗になっていました。



でも柔らかい肌着などと一緒にすると、選択物が破れますので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
ネットなどに入れて洗うといいかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/12 17:18

人口水草の洗浄には漂白剤(ハイター)が一番です。



規定量を入れ30分放置→水を入れ替え塩素中和剤を既定の5倍(私はバケツにハイポを10粒)入れ5分放置→水から出し1~2日乾燥する。毎月やっていますが綺麗になりますよ。

この回答への補足

その漂白剤はキッチンハイターとかでもいいのでしょうか。
その水草についている汚れみたいなのも
全部綺麗になりますか?(買ってきた時の様に)
ハイターでいいならとても簡単ですね。

補足日時:2008/12/10 16:07
    • good
    • 0

薬局でオキシドールを買ってきて浸けると触っただけでポロポロ汚れが取れますよ。

この回答への補足

触っただけでポロポロ落ちる・・・
と言う事はやはり水草を拭いてやらないと
綺麗にはならないんですね?

補足日時:2008/12/10 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!