アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在45センチ水槽でグリーンネオンテトラを飼ってます。
で、水草(アマゾンソード)を入れてるんですけど、成長してきて頭が水槽から飛び出てきました。飛び出てる部分はだんだん黒ずんで枯れてきているみたいで、この場合出ている部分を切ってもいいんでしょうか??このままにしておくと、草全体に悪い気がします。

あと、これも水草関連なんですけど、割とすぐに(二ヶ月くらい?)で水草を枯らしてしまいます。で、以前に比べて電気点灯時間を長めにしたら今回はそこそこ元気です。水草を上手く育成するコツはなんでしょうか?ちょっとコスト的に厳しいですがやはり二酸化炭素ですかね??

A 回答 (3件)

アマゾンソードに限らず、水草は伸びた部分をトリミングして調整するのが維持するコツです。

アマゾンソードは経験的に特段CO2の添加は不要と思われます。葉はよく伸びますので根元から切るといいでしょう。その後、新しい葉が出ますから心配は無用です。ちょっと格好が悪くなりますが、瞬く間に元に戻るでしょう。

また、CO2の添加を要する種類や不要な種類がありますので、よくお調べになって質問者様の水槽にあった物を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

トリミングは写真ばかりと思ってましたが、水草にも必要なんですねぇ。たしかにどんどん伸びますね。元気いっぱいです。
葉は根元からですね了解です。今の調子ならぐんぐん新しいの出てきてくれそうです。
二酸化炭素については、水草ともどもよく勉強いたします。回答ありがとうございました。^^

No.1さんと同意見ですが私は切ります。

二酸化炭素はネオンテトラが排出してくれますので特別用意する必要は考えないでも良いとおもいます。

水温管理、照明を与えて光合成をさせてあげる。必要があれば光合成では生成できない微量な栄養成分を与える。でしょう。
(光合成によりエネルギーを作ります)

二酸化炭素ばっかりあげても逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二酸化炭素ばかりではないということですね。
まだまだ勉強不足です。なかなか魚よりも水草の方が管理が難しいなーって感じています。それと同時に水草をもっと上手く育ててきれいなアクアリウム作りたいなっていう夢も膨らみますが・・・
回答ありがとうございました。^^

水草は伸びた所は切っちゃってください!またどんどん伸びてきますから。

。。

枯れる理由は環境があっていないのではないでしょうか?

ココはよく参考にしているサイトなのですが、アマゾンソードについても載ってます。
          ↓             
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5164/renew …
    • 0
この回答へのお礼

メンテで回答遅くなりましてもうしわけございません。
教えていただいたURL大変参考になります。少しずつ水草についても勉強していきたいと思います。ありがとうございました。^^