アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームを付けている客が文句を言って店員を拘束するのは営業妨害になりますか?
また一度謝罪してるにも関わらずその後も説明や謝罪を求める行為は違法になりますか?
ネットを見ても机を叩いて威圧したり、侮辱行為を行ったりした場合は違法となってますが上記の様な例は見当たらなかっので質問させてもらいました。

A 回答 (9件)

程度次第ですが、


違法行為に成ります。
偽計業務妨害とか経営権侵害とか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記程度では違法にならないですかね。。
やはり分かりやすく物を壊したとかじゃないと。。

お礼日時:2022/03/22 00:59

客の文句が


店員のミスなのかどうかで違うと思いますが、
社会通念上を逸脱するような
客の行動はアウトだと思います。
    • good
    • 0

【クレーマーが本部に事実と異なる説明をしている場合と言いたかったんです。

申し訳ない。
でもどちらにせよ「周りに言いふらす」訳ではないので関係ないですかね。】

⇒関係ないですね。

単に、そのクレーマーの奴がコンビニ本部ヘの説明に際し、虚偽の説明をしているにすぎませんから。
その本部への虚偽説明については、「虚偽の風説を流布」という行為には該当しません。

いずれにせよ、クレーマーによる必要以上の苦情申し立て行為は、コンビニ業務に対する「業務妨害」になりうるし、刑罰法規に抵触する可能性があるということなのです。
    • good
    • 3

NO5です。



【(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し
ここなんですが、虚偽の風説を流風し、とありますが例えば本部へ連絡した時、乱暴な言葉使いだったのにも関わらず優しい話し方をしていたかの様に伝えるのは虚偽に当たったりしますか??】

⇒どうも意味がわからないのですが。
ここでいう【虚偽の風説を流布し、】とは、あくまでも、被疑者(今回の件で言えば、クレーマーの客)が事実と異なる虚偽のことを、周囲に言いふらしたりした場合です。

なので、あなたが本部にどう報告しようとも、この点に関しては、今回は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません分かりづらくて。。

クレーマーが本部に事実と異なる説明をしている場合と言いたかったんです。申し訳ない。

でもどちらにせよ「周りに言いふらす」訳ではないので関係ないですかね。

お礼日時:2022/03/22 05:57

監視カメラには音声はないんでしたっけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音声あります!

なので他の方のご意見を見るとガチでやったら勝てるんだろうな、、と思って来ました。

お礼日時:2022/03/22 05:17

【偽計業務妨害罪】(刑法第233条)、又は【威力業務妨害罪】(刑法第234条)に該当する可能性があります。



なので、そのような場合には、遠慮なく「110番通報」により警察に連絡して、警察官に来てもらえばよろしいと思います。

その被疑者は、警察官に「任意で(所轄の警察)署まで、ご同行願えますか。」と言われ、パトカーで連れて行かれるものと推測いたします。

●刑法
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(威力業務妨害)
第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

【刑事事件弁護士ナビによる解説】
https://keiji-pro.com/columns/95/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね、、、やっぱりおかしい。


ちなみにお伺いしたいのですが、

(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し

ここなんですが、虚偽の風説を流風し、とありますが例えば本部へ連絡した時、乱暴な言葉使いだったのにも関わらず優しい話し方をしていたかの様に伝えるのは虚偽に当たったりしますか??

オーナーが本部からの連絡を受け「自分に都合の良い様に言ってる」とキレていました⸜( ^^; )⸝
カメラ画像も音声もあるので乱暴で威圧的な態度だったのは証明できます。

お礼日時:2022/03/22 05:15

ビシっと指摘していいと思いますよ。



日本人は引き下がりすぎです。

謝るオーナーがいけないです。

どうぞ裁判してください。でいいでしょ

実際勝てないんだからね

日本の接客はおかしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。何でも謝りすぎですよね。。
オーナーもしくじったと後悔してました。

改めてクレーム来てるので絶対謝らないとは言ってましたが、、、。

お礼日時:2022/03/22 03:55

拘束って?



それ本当に拘束ですかね?


違いますよね対応におわれてるだけでは?

拘束というのは手首を縛るとか、牢屋に入れるとかそういうことです。

拘束なら違法行為ですが、この質問の拘束は拘束ではありません。

なので違法性はないです。

無視して、そこで威圧したら違法性が発生します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。日本語間違えてますね。
失礼しました。

詳しく説明させて貰うと、私がバイトしてるコンビニで「挨拶が無い」とクレームをつけられた他のバイトがいました。しかし、その子は挨拶していたのは私も聞いてるし事務所で事務処理していたオーナーにも聞こえていました。本人が気にして無かっただけでちゃんと挨拶してます。事務所にいるオーナーにまで聞こえてるのだから聞こえない程小さい声ではありません。

しかしその人は「何で挨拶しない?」と詰め寄りその子は申し訳ございませんと謝罪はしてたのですが、挨拶してるし、明らかに怒ってるのに「挨拶した」と否定しては余計怒らせるとただ謝罪するしか出来なく、それに気付いたオーナーが出て来て「申し訳ございませんでした、指導致します」と対応したんですが「本人に説明させろ」と引かず、もちろんオーナーはそれは出来ない(詰め寄られて混乱してるし、バイトに対応させる訳には行かないため)旨を説明しましたが引き下がらず、オーナーにも文句をつけ始め最終的に買った物を全て返金して帰りました。その間も早くしろよなど声を荒げていました。

そしたら後日本部にクレームの電話があり「その従業員本人に謝らせろ、説明させろ」と言って来たそうです。
あれだけダラダラ文句つけてオーナーの仕事を滞らせてしかも謝罪もしているのに更に連絡よこせと。レシートも返金の場合本部に控えを送るのですがまとめて渡す前から奪う様に取って行き「これどうするんだ」と文句つけてめちゃくちゃです。

これって立派な営業妨害じゃないのかな?と思って質問した次第です。

お礼日時:2022/03/22 03:12

やり方によっては適法になったり違法になったりします。



貴方の自己責任で行動してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やり方、、とは、、あえて挑発して侮辱させる、、とかでしょうか??

お礼日時:2022/03/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!