プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の人で私にだけ厳しい人がいます。
私はまだ入って2週間なのですが、辞めたくなるくらい辛く、ストレスが体調にも出てきています。
まずずっと私を見張ってるんじゃないかと思うくらいずっと注意されます。これは教えていただいていてありがたいことなのかもしれませんがとても小さいことでも飛んできて長々と文句を言われます。
他の人は迷惑がかからない範囲は見守ってくれている気がします。
その人も入ってからまだ2ヶ月でミスもしてるし他の人に聞きまくっているのにです。もっと長く働いている人達には小さなことは言われません。その人にだけグチグチ言われ続けています。睨みつけながらたんたんと言われます。
それにその人に仲間外れにされます。
他の人には沢山話しかけたりしているけど、私にだけ何も言いません。何か面白いことがあった時、私以外の他の人にわざわざコソコソ小さな声で言って回った後面白いよね!って大きい声で言って話を始めます。私は何を話しているか分からないしもちろんその輪の中に入れて貰えないです。
何か話している時、他の人が私に話を振ってくれた時もそれを遮られました。
自分はずっと飲食店で働いてるから凄いんだと言ってきます。
私は18でその人は37です。こんなに年上の人に嫌なことをされたのは初めてでどうしていいか分かりません。
あと働いているのはパン屋さんなのですが、パンの名前を全て覚えなきゃ行けないため、レジは結構経ってから教えて貰うというという決まりです。ですが先日サッカー(レジの補助)を頑張っていたら偉い人に教えてもらいました。でもその前日に新しいことを覚えられないくらい出来ないことが多い的なことを言われていて、普通は1ヶ月以上経たないと教えて貰えないので気に入らないようでした。
イレギュラーな注文があり言われた通りにやってその人に確認もしたのにも関わらず、あとからあれ違ったからと怒られました。がよく考えてもその人の伝票の読み間違いのミスからきたものだとおもいます。納得できませんがそれをここぞとばかりに悪口を言って回っていた気がします。本人曰く口が悪いそうですがめちゃくちゃ悪口も言うしお年寄りのお客さんに見下しているような対応をしているのも嫌です。お会計の方法が理解できないお年寄りに鼻ででわらっているのを見てとても驚きました。
それに子供がいないことを理由に学生に交じってお母さんをしている人たちのことを主婦さんと馬鹿にしています。馬鹿にしたり悪口ばかり言うので他の人とその人が話しているのを見て私の悪口を言われているんじゃないかとずっと不安です。
アドバイスをお願いします。
誹謗中傷はおやめ下さい。

A 回答 (7件)

辞めたらいいと思います。

我慢してまで勤める魅力がありますか?
私であれば、即やめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はやめてしまいたいですが嫌なのはその人だけで、他はいい人ばかりなんです。
その人は勝手に文句つけてきますが指導係は別にいて沢山教えて貰ったのにまだそれを活かしきれていないので辞めるにやめられません。他のいい人達にも申し訳ないので…
とても辛いですがもう少し耐えるつもりです。

お礼日時:2022/03/22 21:47

単にあなたの事がきらいなだけでは


職場なんてほとんどは
ストレスの1位が人間関係のストレスだし
別にパン屋のバイトなら簡単にやめれるだろうし、店側もパン屋のバイトなんてよほどの田舎でなければ募集かければすぐにあたらしい子が入るだろうし。
嫌ならやめればいいだけでは。
「バイト先の人で私にだけ厳しい人がいます。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、嫌いなんだと思います。なぜだかは分かりませんが…
すごく売れているパン屋で人員が足りないので他の人達のためにももう少し頑張ります。

お礼日時:2022/03/22 21:48

それはしんどいですね。

できるだけその人から離れることはできないのでしょうか。嫌なら関わらなければすむことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関わらないようにはしていますが監視?されていてミスをした時だけどこからともなく現れます笑関わらなければ辛い気持ちも和らぎますよね、参考に致します。

お礼日時:2022/03/22 21:50

37の人から見たらあなたの存在は若いというだけで、そしてプラス可愛さで脅威(の存在)ですわ。



あなたに罪は無いです。あなたが後から入ってきた新人さんだから本当は親切に教えてあげて早く1人前の仕事ができるよう育ててあげなくちゃいけないんだけど、若いあなたの方が目立ってしまって37のお姉さんが霞んでしまうのではないかという不安があるのでしょう。あなたにしたら迷惑な「嫉妬」よ。

人は自己肯定感が最初から豊かな訳では無いの。自己肯定感が薄い人ばかりたまたま集まってしまうと、悲しいかな。人を下げて自分を上げようとするの。

若いあなたの脳細胞の方が元気だから、仕事も早く覚えてしまってあなたに越されたらヤダなと内心構えているかも、です

辞めればいい、と簡単に言いますが、そこで何も学ばないまま技術の(接客に関するトークでもいい)習得もされないまま、次の職場で仕事しても成功体験の積み重ねはないし、使える取り柄も無く、いつも始まりがゼロ、1からのスタートになりません。何も積み重なっていない状態で嫌だからと飛び出すのですから。

あなたが芸術家なら、人と関わらずに芸術に打ち込めるかもしれませんが。

辞めるにしてもご自分の中で期限を設けて何か1つは技術として(知識として)身につけましょうよ。技術的なこと、例えばレジの扱いにしても一気には経験なくして覚えられない。

でも、頑張ればたくさんの経験がなくても、覚えられる余地のあるものがあるはず。学校の先生が担当するクラスの生徒の顔と名前を必死に覚える様に、あなたも目標を「パンの名前を覚える」に絞って覚えるとか、頑張れる部分では頑張ってみると、少し自信もつくのでは。

この人、私に嫉妬しているのね、可愛そうと腹の中で思えばいい。あなたはその人を反面教師としてお年寄りのお客様にも優しい言葉がけをするといいのです。ただし、37歳を刺激しないで状況改善する1人作戦会議をあなたの脳内会議室で始めます

飲食店勤務の経験を自慢する人に対してはお口で盛り上げます。「だから、堂々となさってベテランさんの風格があるんですね。いつも色々ご指摘してくださってありがとうございます」とその人を立てる言い方をします。半分いじめているところもある37歳はまずその反応に驚きます。人は嘘でも(失礼)感謝されると相手を攻撃しにくくなります。せっかく教えてくれても○○先輩のようにできなくて、○○先輩みたいにすぐに出来たらいいんですけど、と、態度はしおらしく 。いじめる人はうつむいてあなたのように落ち込んでくれると喜ぶの。もっといじめるぞと攻撃してきます

なので、叱られてもわざと帰る時、次の日でも明るく挨拶します。拍子抜けした37歳はあなたの明るさの前でますます調子が狂うのです。これは私の実体験。上司のいじめに家で泣いても、おっはようございますと朝の挨拶だけは明るくを実行したら、その上司は私の先輩に「いじめたかいがなくなったからいじめるのやめた」と言ったんだって。しくしく泣く姿を見たかったんだってさ。泣いたら相手の思うツボですもの。

何にも戦わないでパン屋さんから撤退するも、もちろんありですよ。

仕事の漢字を見てご覧なさい。事に仕える、と書きます。押してみたり引いてみたり、傾向と対策を立て、1度だけでも真剣に事に仕えてみてください。その上で、こんなとこ努力しても無駄と思えたら、ステージを変えていいんです。

「37歳」はただ若いだけのあなたなら嫉妬して意地悪して困らせることはしない。あなたは経験値の高い37歳の敵ではない。

でも、キュートで賢そうなら37歳の地位は危うい。ジェラシーを持たれるほど素敵だってことです。自分を下げずに相手を上げていると、あなたが辛い目にあった時、周りの人はあなたを放っておきません。周りの人は言わなくても結構新人さんの言動を見ているものです。仕事ができることも大切だけど、組織の中では人から(お客様から)支持される力があなたを助けてくれるでしょう。頑張った先の話になりますが。

口が裂けても37歳を褒めるなんて出来ない、と思うのもあなたの自由。ただ、嫌だ嫌だと腹の中で増殖した負の念は空気感染のようになぜか相手に伝わるもので、ますますやりにくくなります。回答になっていませんが、私見を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山書いていただけて嬉しいです。
仕事から何かを得ること、大切だと思います。接客業ですから言葉遣いや態度も日々学べますし、その人のことは反面教師にでもしようと思います。嫉妬は1番怖いと言いますからもしかしたらそうなのかも知れません。嫉妬される部分なんてない気がしますが…
褒めるの、頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2022/03/22 21:54

自分より後から入ったのがあなただけですか?


やっかみがだいぶ入っている様な気がしますし、もしかしてその人は自分の仕事ぶりに自信が無くて、追い越される可能性があるから辞めさせようとしているのかも。

でも、話を聞いているとその人はたぶん辞めますよ。
きっと店にお客さんからの苦情も入ると思います。

早くパンの名前を覚えて、その人よりも仕事が出来る様にして下さい。

周りが良い人で、フォローしてくれると思いますから、自分からは何もしないでいてください。
周りも見るに見かねる、もしくはその人の事を煙たがるはずです。

それで、みんなが離れていって苦情も来て、居辛くなって辞めます。

その後は楽しく働けるから安心してください。
今辞めると損します。

悪口を言われても聞いてる方も良いとは思っていなくて、嫌々のはずですから、気にしない。

言えば言うほど自分の評判を落とすのに気が付かない。
どこに行っても嫌がられて辞めるタイプの人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとから入った人は3人いるのですが1人は私より1か月前、1人は同じくらいのタイミングで入りました。1か月前の子はその人を褒めたりするのが上手くてめちゃくちゃ気に入られています。そこも辛いポイントです。もう1人は私同様まだ見習いなのでシフトが被らないようにされていて分かりませんが、同じように注意されてるみたいです。
そうですね、悪口言ってる時も他の方々は相槌を打つだけで共感しているところはみたことがないです。
いつか楽しく働けると信じて頑張ります。

お礼日時:2022/03/22 21:58

指導してくれている人か、


シフトを組んでいる人に相談してみましょう。
あなたの書いた通りの人物、言動であれば、
周囲も異常に気がついていると思います。
シフトをずらしてくれる、注意してくれるなど、
何か対応をしてもらえるんじゃないかと思います。

「仕事だから」で頑張ることは立派だと思いますが、
精神的に辛いのに無理するのはダメです。
自分も辛いし、それで潰れたら周りに迷惑かけちゃうしね。
そうならないためにも報連相はとても大事です。
「1人で我慢するしかない」とは考えないで大丈夫。
こういう時に調整するのも、上の人の仕事のうちですからね。
    • good
    • 0

世の中には、そういった人いるんですよね…


ただ、理由が本当に分からないですね。文章からですと、ただ、嫌がらせをして楽しんでいるのか、あなたに嫉妬しているのか…
あとは、お店のトップにとって、その方がどれくらい重要かでしょうか。
その方がいなくてもお店が回るなら、その方より仕事ができるように頑張りつつ、嫌なことをされたらはっきり言うなどして、少しずつ反撃というか、対応してみるのもいいかもしれません。
仲間外れが好きな人で、たまたまあなたがターゲットにされてしまったのなら、他のバイトをさっさと見つけてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています