プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元野良猫を3・4か月前から飼い始めました。
その頃から断続的に頭痛のみがする様になり、最近どんどん酷くなり恒常的に頭痛がする様になりました。
こーいうのを動物由来感染症というらしいです。
勿論確定ではありません。
でも時期が一致するで無きにしも非ずと思いました。
検査したいのですが、検索してもどこで検査すれば良いのか?
何科なのか?
分かりませんでした。
勿論他の疾患である可能性は十分に有り得ます。
ちなみに頭痛薬は1類で有名なロキソニン2類薬はあらかた飲みましたが、効果無しでした。
市販薬で動物由来感染症(猫)による薬は有りませんか?
ちなみに咬まれたり、引っ掛かれたりはされてないです。
もし動物由来感染症なら、くしゃみ・あくび等によるエアロゾル感染と思われます。

質問者からの補足コメント

  • 元々ウイルス?菌?猫エイズ?良くわかりませんが、病気を抱えていた猫です。
    症状が口に表れていました。
    (涎を垂らす・口の周りに不着しているとか。息も臭いです。)

      補足日時:2022/03/24 07:57

A 回答 (3件)

頭痛は脳神経科クリニックを受診してください。


私は野良猫を保護して一緒に暮らしてますが、猫のせいで頭痛になったことはありません。
猫ボランティアの友人も複数いますが、猫が原因頭痛になってる人は誰もいません。

あなたの頭痛の原因は、猫が原因ではないと思います。

それをはっきりさせるにも、一度脳神経科クリニックを受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勿論それもします。

お礼日時:2022/03/24 02:24

カプノサイトファーガ感染症


もしコレに感染していたら最悪致命傷になります。
市販薬では対応出来ませんので大至急内科若しくは施設の整った大型の病院受診して下さい。
病院の探し方。
先ず、お住いの消防署に電話して内科で猫による感染症カプノサイトファーガ感染症の疑いを述べて対応出来るお近くの病院を探してもらって下さい。

厚生労働省から注意喚起されてます。
リンクお読み下さい。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

重症化すると敗血症になり治療困難となります。
「猫による動物由来感染症についての質問。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
確かに口腔内に元々病気を抱えている猫の様です。
息が臭いですから。
ただ咬まれたりはしてないのでこの線は無いと思います。

お礼日時:2022/03/24 04:46

猫のフケや生毛を鼻から吸い込んでその一部が鼻腔内部や目等に入り込んで炎症を起こせば、目鼻耳口の神経痛は中枢神経直結なのでアレルギーを起こさなくても頭痛等起きる可能性はあると思います。


先ずは耳鼻咽喉科受診し状況を説明して必要で有れば鼻腔洗浄や検査等受けて、問題無ければ脳神経内科受診と同時に獣医に連れて行き状況を説明して処置してもらう。

猫由来で治療困難やアレルギーで有れば貴方がいくらネコ好きでも処分するしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経痛による頭痛の線ですね。

お礼日時:2022/03/24 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!