プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから薬学生になるものです。
化粧品会社に就職をしたいです。
1年生のうちから何か行動しておきたいです。
どんな資格を取っておくと良いか参考にさせてもらいたいです。

A 回答 (3件)

薬学部出で、某製薬企業に勤めています。



>1年生のうちから何か行動しておきたいです。
>どんな資格を取っておくと良いか参考にさせてもらいたいです。

↑ 強いて言うなら成績は出来るだけよくすることでしょうね。あと、化粧品メーカーで何をしたいのですか?研究開発なのか学術系の業務なのか・・時間があるなら業界のことを調べ、自分がその業界で何をやりたいのかをじっくりお考えになるとよろしい(その過程で自分がその業界に全く向いてないことに気づくこともあります)。内容をよく知らずに漠然と「行きたい」だけでは後で「こんなはずじゃなかった」と思うこともありますよ^^。

あとですね、ちょっと辛目の話をすると、あなた様の通うのがどちらの大学か分かりませんが、現実問題として化粧品業界からの求人が全くない大学もあります。この辺はいわゆる大学の格(歴史や伝統や難易度や知名度)や企業-大学間の長年の付き合いがものを言うところです。やはり有名校や歴史の長い学校にはそれなりの求人が集まるということです。そういうこともあるので、そちらの大学からの主要な就職先等、そういった情報も随時仕入れて(これは一年の時でなくてもよいですが)将来に備えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来のことを考えて情報収集しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 20:36

失礼ながら、No.2さんのコメントのうち、二段落と三段楽目は、必ずしも薬学部の実態を反映していないので、気にしない方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
希望を持って頑張ります!

お礼日時:2022/03/27 16:18

化粧品会社は人気で、なかなかの難関です。

技術職や研究職で採用されるのは旧帝大などの国立の大学院まで出た人が中心です。薬学部を出ていてもさほどのアドバンテージはありません。
資格というのも、さほどの効果のあるものはありません。まあ、薬剤師の国試に受かれば多少の評価はされるでしょうけど、6年制の薬大生は研究にはほぼ関与していないので、もともとさほどの評価はされないと思いますよ。
まあ、それでも、東大や京大あたりであれば、ある程度の研究もするし、優秀なのである程度の評価はされますけどね。

ちなみに、私立の薬大であればほぼ薬剤師士としての就職しかないでしょうし、薬剤師としてであれば、薬局とか就職にはさほどの苦労はないでしょう。逆に言えばそれ以外を目指す人は少ないし、就職情報も入りにくいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口なコメントありがとうございます。
現実と向き合おうと思います。
私は私立の薬学部偏差値的には中堅くらいだと思います。
たしかに企業の就職は少ないような気がします。
その中でも化粧品会社に就職するためのアドバイスみたいなの教えてもらいたいです。

お礼日時:2022/03/27 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!