プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、日本には天皇と言う君主がいるのにシルブ・プレジデントなんですか?そして歌詞中にやたらと大統領と出てくるのですか?

「何故、日本には天皇と言う君主がいるのにシ」の質問画像

A 回答 (4件)

今の天皇に政治的な権力が認められていないことからではないでしょうか。



政治にかかわることが許されない天皇(しかも世襲制だから普通に考えればなれない)になって浮気男を成敗する、と言うよりも最も知名度の高い政治関係者であると言っても過言ではない大統領と称する方がわかり易い、と判断したのではないでしょうか。
勿論現実では曲中に書かれているような内容で刑罰が執行されればどこの国でも批判は出るでしょうが(笑)

それと天皇だと言葉がなんだか堅苦しくて曲調にも合わないと思いますし、 Quokkaさんが仰ったような古来から和歌なんかにも使われる技巧である言葉遊びもしにくいんだと思います。日本独自の文化も残しつつ英語を始めとする他国の文化も柔軟に取り入れてこそ見たいなお国柄ですから。
    • good
    • 0

天皇はなろうと思っても、なれるものではないが、


大統領制を敷いている国でなら、
その多くの国民に大統領になる資格がある。
それに、日本でこのような歌にするのは
天皇陛下に対して失礼。
世が世なら、「不敬罪」に問われているところ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%8D%E6%9 …

シルブ・プレジデント
これは言葉遊びのタイトルだと思います。

フランス語のs’il vous plaît シル・ヴ・プレ
(英語のpleaseに相当)
https://ja.wiktionary.org/wiki/s%27il_vous_pla%C …
https://en.wiktionary.org/wiki/s%27il_vous_plait

プレジデント
(ただしフランス語だと、発音はプレジドン)
https://ja.forvo.com/word/pr%C3%A9sident/#fr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かと言って日本を意識したら違和感でしかありませんよね?大統領は間違ってます。歌詞に総理大臣と入れるべきです。

お礼日時:2022/03/29 06:03

P丸様。

のセンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P丸様。は日本人じゃなかったと言う事ですか?在日ですか?祖国は君主がおらず、大統領制にしてる筈ですからね。

お礼日時:2022/03/28 22:19

これは日本国民として、見逃すことのできない深刻な問題ですね。


理由は2つ考えられます。

① しる・ヴ・ぷれぷれ プレジデント
の方が、

しる・ヴ・てんてん てんの〜
よりも、音の響きが、リズミカルでキレが良いからです。

②日本で天皇と言うと右翼やお年寄りがざわつきますが、日本で大統領と言っても、そもそもそんな人は日本にはいないし、実感も現実味もなく、どことなくコミカルで漫画チックだからです。

あなたなら、天皇と大統領どちらになってみたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本なら誰だって天皇になりたいでしょ~

お礼日時:2022/03/29 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!