プロが教えるわが家の防犯対策術!

素を出すとは?

素を出すとは具体的にどういうことなのでしょうか?
イライラしてる時にイライラを出して、面白くなかったことは無理に笑わず真顔で、嫌なものには嫌だと気を使わずに言えることが素ですか?
上記のことが素を出すということなのだとすると私は家族にも素で接していないことになります。

相手に気持ちよくいてもらうために、対して面白くない話でも笑うべき時は笑って落ち込んでいたりストレスが溜まっているときでもいつも通り笑顔で振る舞って、結局気疲れしてしまうということは素でいれていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

素で入れてませんね

私も面白くないのにツボにハマってしまうほどの「笑い」や悲しくないのに「泣いたりすること」をやってしまいます

素を出すということは私もあまりできていませんが…

めっちゃ面白いと感じるときに笑いがこみ上げてきたら笑ってるし

悲しいときに涙が溢れるのは生理現象だし

あなたは世渡り上手なのかもですね!
気疲れはきついです
しかし相手に同調することはできているの社不でもないです

もちろん家族にも素をあまり出せないのも事実
(私は弟になら素をある程度出せています)

なのであなたも「素を出せる場所」を探してみてはいかがでしょうか?

人がいなくてもいいです
スポーツでも映画でもアニメでも…

まずそこからやってみましょう!

それでもない場合は家族や自分の信頼できる人に言っちゃうことです

「本当は面白くないのに笑っちゃうんだよね」

などなど現状を伝えて練習台になってもらいましょう

おそらく相手も気を使って

「今は笑えた?」などと聞いてくれるかもしれませんね

私の友達にも感情表現ができない人がいるので経験からいってみた感じですので参考程度に。
    • 0

素が出る。

の間違いでは??

素が出る。というのは自己中などがいい例です。
例えば学生の頃の部活。学生の頃の部活やサークルは、共同作業がメインです。協力し合い、笑い合い、学年問わず一緒に泣き、でも大きな目標に向かうのです。

これが名ばかり1名サークル部長なら??
「オレさま一番!」「オレ様部長!」です。

これが社会に出ると、本人はひけらかしていないつもりでも、要所要所に素が出る。という事です。マウント取り隊、オレさまOK!他者はNO!みたいな。
ーーーーーーーーー
逆がご質問内容の「素を出す」

これはご理解して頂いている内容と同じだと思います。
「イライラしてる時にイライラを出して、面白くなかったことは無理に笑わず真顔で、嫌なものには嫌だと気を使わずに言えることが素ですか?
上記のことが素を出すということなのだとすると私は家族にも素で接していないことになります。」

正しく自分と同じです。

よく「腹を割って話す!話そう!」という言葉を聞いたことはあると思いますが、Aの意見に対してご自身のBという意見を出す。ケンカでは無い為、普通の人なら「へ~そういう考えもあるんだー凄ーーぃ!」と「素」を見ることが可能です。ビックリした!などです。

これが反対意見の為、激怒や強要「違うだろ?Aが正しいだろ?」的状況が日々重なると、「素を出しにくくなる」「表に出さない」「腹を割りたくない」「騙される」などに繋がっていくと考えます。

難しいですよね。。。人って。家族もそうだけどねぇ・・・・

最後の段落について、思っていらっしゃる通りだと感じます。
「心に無理をしている」「心が無理をしている状態」=素ではない。ということです。

「はぁ・・ぁ~~疲れちゃった。。。」友達の前で言ってみてください。
「どうしたの???いつもと違うよ?大丈夫?風邪??休んだら??」と答えが返ってくると思います。それが相手の「素:相手や目の前の友達を心配してくれてる心」です。

心が無理をし過ぎると全てを投げ捨てたくなりますし、タヒってもいいのかなぁ・・・・と真逆の考えを持つようにもなります。

だから、時には一人で、ぼーーーーーーーとしながら、心の放電をすることも必要なのです^^
    • 0