プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットボールをやっている10歳の子供の巻き爪について相談いたします。
10歳にしては体が大きく、中学生くらいあります。
バスケは週に3回、遊びではなく、かなりまともに練習しています。
うちは家計で、足の親指が内側にだんだん入っていくようで、私も何回か巻き爪の手術を受けていますし、
自分でも痛い思いをして治療しているので、その辛さがとてもよくわかります。

バスケは走ったり急に止まったりするので、余計に足の爪に負担がかかるようなのですが
これを少しでも予防する方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

バスケシューズはぴったりとするものの法がいいのか、または、少し余裕のあるものの方がいいのか、
靴下を2枚履いた方がいいのか、爪にバンドエイドを貼った方がいいのかなど・・・
そのあたりを知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

専門家の方が靴の選び方を書いていらっしゃるので、素人の私がTVなどで得た爪の切り方の知識を。

爪はスクエアカットにします。角が引っかかって気になるようでしたらやすりですこし角をまるくします。
切り口が指よりも短くてはいけません。
また、「白い所は全部きり落とす」という考えも捨ててください。
長すぎては確かに爪をはぐ心配がありますが、短すぎる爪は巻き爪になっていきます。
その辺の長さの兼ね合いが難しいとは思いますが・・・。

巻き爪になってしまっていたいからといって、どんどん切ってはひどくなるばかりです。当たる部分に綿などをつめてのびるまで待ちましょう。
最近は爪にワイヤーをいれて巻き爪を簡単に治す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

tantamaさん、早速のご回答、ありがとうございました。

>「白い所は全部きり落とす」という考えも捨ててください。
これはホント、そうなんですよね。
私もつい、気になってしまって切ってしまうほうなのですが、子供も同じで・・・
少し伸びると知らないうちに一人で切ってしまっています。
ヘンなところが似るのは勘弁してほしいです・・・(T_T)
tantamaさんのアドバイスを生かしていきたいと思います。

初めまして。

私は百貨店の靴売場に15年勤めた、シューフッイターと言う、靴の販売について資格を持っている者ですが、バスケット専用のシューズは着用していますか?子供は、すぐに足のサイズが大きくなるし、金額も、高いし、と、躊躇する方がいらっしゃいますが、我が子の足の為、今のサイズのバスケット専用のシューズの方が良いです。また、サイズ選びは、あまり余裕があると、中で足が動いてしまって、余計に負担が掛かります。なので、捨て寸5ミリくらいでまずは、ひもをしっかりと結んで、足を固定することです。バスケットの靴はハイカットなので、面倒ですが、履く度に、かかとの方に足を、付け、ひもで固定します。その際、座ってやるとやりやすいです。また、靴選びは、お子さんと一緒にいっぱい履いて試した方がいいですよ。百貨店や、靴の専門店で、シューフィッターを指名して、気の済むまで、質問して下さい。また、いい靴屋選びのポイントは、靴のサイズ出しをイヤな顔を、したり面倒くさがる店の人は全然だめです。私のお店にも、シューフィッターからでないと買わない人や、2時間以上かけて靴選びをする人もいました。本当に靴選びは大変です。合わない靴は体に害を及ぼしますので、しっかりと合った靴を選んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

nani-さん、早速のアドバイス、ありがとうございました。
バスケシューズは履いています。
高いですね、15000円くらいは見ないとダメで、しかもどんどんサイズが大きくなってしまって・・・(T_T)
親の出費は大変です!
でも、本当に足は大切ですよね。
いつもはスポーツ店で購入しているのですが、次回は専門店に行ってじっくり選んでみようと思っています。