アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業だと分かっていながらも、
そこを辞めずに仕事してる人って居ますか?
仕事で嫌な事や不満がある、天秤にかけても明らかに負の方が重いのにそれでも続けてる人って理由はなんですか?

ちなみに、割に合っていなければ辞めればいいんですよね?愚痴ばかり言いながら仕事をして周りに迷惑かけるくらいだったら。
自分に合わなければ辞める。他で探す。で良いんですよね?
新卒から入社した会社を退職まで通わなければならないとか、一度入社したら辞めれないでは無いですよね?

A 回答 (6件)

私はブラック企業に就職し、定年迄務めまささた。


退職金は、雀の涙程、老後を支えるとか、家を建てる何て、頭金にもならない位。
それでも、60才から年金支給され、会社と下請け契約をし、74才まで、歩合金を手にし、働きましたね。
会社を退職してからの方が年金+バイト代で、実入は良かった見たいでした。
    • good
    • 0

人間は変化を恐れる生き物です。

辞めて他に移ればいいと質問者さんは安易に考えていますが辞める側からしたら辞めると上司に告げればその後どうなるのか将来がどうなるのか不安だし、今まで築き上げた環境を自分から壊してまでも他の環境に移ることはとても勇気がいることです。
それを自分に合わなければ辞める。他で探す。で良いんですよね?と言葉で簡単に書くことは出来てもそれをブラック企業で実践したことがないビビリな質問者さんじゃあ無理でしょうね。
    • good
    • 0

いつかは改善されると信じて続けているのかも知れません。

どの部分がブラックなのかが分かりませんが社会状況や会社の運営方法が変わるかもしれないと期待して辞めないのだと思います。
転職活動は手間がかかるしリスクがあるので出来るだけしたくないのではないでしょうか?退職して転職活動する負担をブラック企業に在籍するよりも重いと判断するからでは?
自分に合う仕事は必ずあると思います。3年くらいは継続勤務してブラック企業に所属したとしてもそこの経験を糧として大きくなれば大器晩成で成功すると思います。
自分に非があると自分を責めて苦しくならないようにして下さい。大丈夫です!
    • good
    • 1

いますよ!理由は人それぞれですが、ブラック企業と捉えるのも、人それぞれと思います。

負の方が重くてもその逆境に耐えて忍んでいるのは、精神力が養われてお金には変えられない価値があると思います。愚痴に捉えるのか、勉強と捉えるのかは人それぞれ。会社は自分に合わないものですよ。自殺したいと思うくらい追い込まれる会社なら辞めた方が良いと思いますが、新卒で入社して、定年まで勤め上げるなんて凄い事なので、定年後の自分の自信に繋がるでしょうね。
1つの職場でつまづいた事は、どこへ行っても変わらないです。ぶつかる壁は同じです。辞める事は出来ますが、自分が変わらなければどこへ行っても同じですよね。
    • good
    • 1

ブラックだと分かっていても続けている人というのは、他に働き口がないというのが一番多いよ。


消去法の結果としてそのブラック企業しか働き口がない。
あとは今のままでいいとか、転職など変化することが面倒くさいとか過剰なストレスを感じるとか、そういう人も珍しいわけではないみたい。

>自分に合わなければ辞める。他で探す。で良いんですよね?

それでも良いんだけど。。。
そもそも社会というのは個人個人に合わせるように出来ていないから、「自分に合う」を求め続けていたらいずれ詰むよ。
どこかで妥協や自分を社会に合わせるということになる。
前述のブラックでも辞めない人というのは、妥協した結果ブラック企業しか働き口がないということでもある。

語弊を恐れずに言ってしまえば、自分なりに妥協できる度合いのブラック企業を見つけることが「自分に合う」ということでもある。
    • good
    • 1

好きな時に会社を退職できるようにする為に経済的に自立する必要がありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!