プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を批判するけど結局自分も同類。

的なことわざや四字熟語ってありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

目くそ鼻くそを笑う


かな?
    • good
    • 2

四字熟語じゃないけど。


五十歩百歩
    • good
    • 2

目くそ鼻くそを笑う。






50歩100歩。

「戦場でいざ戦いが始まった瞬間、怖くなって五〇歩逃げた兵と、
一〇〇歩逃げた兵がいたとします。
そんな場合に『五十歩を以て百歩を笑う
(五〇歩しか逃げなかったからといって、一〇〇歩逃げた者を笑う)』
のは、どんなものでしょうか」
    • good
    • 3

四字熟語じゃないけど、


五十歩百歩なんかどう?
    • good
    • 2

人のふり見て我がふり直せ。

どっこいどっこい ドングリの背比べ 同じ穴のむじな
    • good
    • 1

大同小異


五分五分

五十歩百歩
ドングリの背比べ
    • good
    • 2

眼高手低



寸鉄殺人

猿の尻笑い
    • good
    • 0

同工異曲


表面的には違うけど内容がほぼ同じ
自分の意見は人とは違うではなく人とおなじだけと少しだけ主張する部分が違うような考え方
    • good
    • 1

世間は自分を映す鏡

    • good
    • 0

同じ穴の貉



ちょっとひねったところで、

天に唾する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!