プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、近所の動物病院にペットの爪切りをかねて健康相談をしました。
うちのペットは小柄で少食ですが元気です。

しかし医師(新米の医師)は検査もせず見た目が小さいと言うだけの理由で
「この子はすぐ死にます。」と言いました。

私は驚いて大きな病院へペットを連れて行ったらレントゲンを撮られました。
結果、正常で、「すぐ死ぬという事はないでしょう。」と言い、サプリメントをくれました。

今日近所の動物病院に「誤診だ。」と言ったら、近所の動物病院はしどろもどろになりました。
またすぐ死ぬと言った新米の医師は雲隠れしました。

すぐ死ぬと言った医師をどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

大きな病院の医師は近所の小さな病院の医師がペットがすぐ死ぬと言ったことに関してとても
    驚いていました。
    「ちゃんと検査もせずすぐ死ぬ。」と飼い主にいうのは人としてどうかと思うと言ってました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

診察もせずに、ただ小さいからというだけで、「この子はすぐ死にます。」
と言う人は、医師としても人としても、普通ではないのでは?と思います。
新米とはいえ、本業が医師なら、医師としての発言には、それなりに責任を
伴うのが普通の様な気がします。

消費生活センターで、相談されるのも良いかも知れません。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj …
    • 0
この回答へのお礼

>診察もせずに、ただ小さいからというだけで、「この子はすぐ死にます。」
>と言う人は、医師としても人としても、普通ではないのでは?と思います。

私も何人かの人に話しましたが皆口をそろえて「人としてどうかしてる。」
と言っています。

消費生活センターに相談してみます。
(獣医師会には連絡しました。))

そういうこと言うときは

「たいへん言いづらいのですが…。」とか言ってから話すのが普通だと思う。
検査もせずにそんなこと言う医者(獣医)は終わってる。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうこと言うときは
>「たいへん言いづらいのですが…。」とか言ってから話すのが普通だと思>う。
>検査もせずにそんなこと言う医者(獣医)は終わってる。

おっしゃるとおりです。

ヤブ医者かも

• 0
この回答へのお礼

典型的なヤブ医者です。