プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・

カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。

カレーはじゃがいもなどは入れていません。
一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。
が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・

あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています?
本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな?

冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・
でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。

なにかコツがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

うちもカレーなどたくさん作って冷凍してますが、それほどまずいと思ったことないですね・・・



うちはタッパーではなく、ラップに包むか袋にいれて冷凍しています。空気をできる限り抜いたほうがいいと聞いたので、ぴっちり包んでいます。

解凍はレンジでするのがほとんどですね。多少なりとも霜がついたりしてるので、自然解凍や冷蔵庫解凍はなんとなくみずっぽくなる気がします。中に水が入らないように気をつけてるので気のせいかもしれませんが。

冷凍するのは作って粗熱をとったらすぐに冷凍してます。時間をおいて冷凍するのがなんとなく不安で・・・

後は冷凍したら2週間以内には食べるようにしています。普通のお肉や魚もいれっぱなしにしておくと、どんどん味が落ちますよね?それと同じかなと思うので・・

あとは冷凍庫の扉付近に入れておくとあけるたびに温度が多少あがるため、味に変化がでる場合があるようです。

どれか参考になるところがあればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

袋に入れて冷凍の方がいいのですか・・・
おおざっぱにタッパーに入れていました。
霜・・・ついてますね。
こうなったらまずいのですね。

冷凍は早々にしています。

まずいのは温度変化にも一因ありそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 16:31

こちら参考になりますよ!!



参考URL:http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ますます冷凍庫がいっぱいになりそうです(^^);

とはいえ、いい状態で冷凍するのがむつかしいです。。。

お礼日時:2005/03/24 21:59

冷凍庫が一杯というところ、水が分離しているというところから考えて、冷凍速度が遅くなっているのではないでしょうか。


冷凍はすばやく凍らせるのが基本です。
ワタシの場合、なるべく平べったくし、中の空気を抜きます。
中に金属の盆を入れており、その上に乗せて、さらに冷凍剤(熱のときなどに頭に乗せるやつ)の乗せています。
カレー、シチュー、スープなどで失敗したことはないですね。

冷凍したものは2-3日、大抵は1週間程度、遅くとも10日前後で食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの冷凍庫は2段の引き出しになっていて、
上段にアルミのトレイがおいてあります。
これを活用すればよさそうですね。
結構適当に放り込んでいました。

冷凍であってもあんまり長持ち?させてはいけないのですね。。。ついつい長期保存していたものもあります。

お礼日時:2005/03/24 16:35

詳しいことは分からないのですが、やはりお肉が入っていると、冷凍は1~2週間が限界だと思います。


冷凍庫がいっぱいとのことですので、冷凍庫に入れても凍るまでに時間がかかってしまっているのではないでしょうか??分離しているのがその証拠かもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

冷凍庫がいっぱいというのがまずいですかしらね・・・
ついつい溜め込んでしまって・・
ダンナにも笑われています。。。

お礼日時:2005/03/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!