アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(小1)がピアノを習いだした所、
主人も感化され、ぜひ弾いてみたいと
張り切っています。今は娘の教本を見て
娘に教わってます。(1日30分程)
目標はなんとショパンの「英雄ポロネーズ」
だそうです(笑)
大人、しかもまったくの初心者。
まったくの無謀なのか、努力すれば夢は叶うのか。
経験者の方、ピアノに詳しい方
色々と教えて下さい。
本人はずっと続けるつもりで、どこか教室に
通うといっています。
どのような方法で練習するのが良いのか
(教室に通った方がいいのか)等も
アドバイス頂ければ幸いです。

私としてはピアノは購入予定ですし
娘一人で弾くよりは、主人と二人で弾いて
くれた方がいいと思っています。
皆様宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

現在41歳です。

昨年の11月より近所のヤマハ
の教室に通い出しました。最初に先生と一緒に
レッスンの方向付けをしました。方向付けのポイン
トは「どういった曲が弾けるようになりたいのか?
」という点です。私はクラッックよりポピュラー
音楽に興味があったので、そうした教本を2冊
(子供向けのピアノの基本技法を学習するもの、
比較的簡単に弾ける楽曲集を使って毎週1回レッス
ンを受けています。

まだ数ヶ月で、あまりいいアドバイスはできないか
もしれませんがあえて言わせていただければ、
「少ない時間を活用してマメに練習することと、
とにかく続けること」だと思います。予習は必要あ
りませんが、語学と一緒で「おさらい」をきちんと
やっていないと、上達したという実感がないまま
毎週のレッスンが憂鬱になってきます。例え練習
が足りなくてもレッスンは休まないことです。

私は音符がほとんど読めないで習い始めましたが、
そちらは何とかなります。同年代の初心者として
応援させていただきます。是非がんばってください。

「ピアノが弾けたらカッコイイな・・」などという
色気もあって始めたのですが、実際始めてみると
淡々とした練習が圧倒的で、そんな考えあっという
間に吹き飛んでしまいましたが、ピアノの音色の
素晴らしさに改めて気づき、それが練習の単調さを
打ち消してくれているというところです。
    • good
    • 1

こんばんは。

経験者ですがまだまだ未熟者です。。
私もショパン好きです。今、「戦場のピアニスト」の挿入曲にもなっている、「ノクターン」を練習しています。
今、けっこう教室にポスターとか貼ってあって、「大人のための」みたいなレッスンのお知らせとかありますよ。(YAMAHAですが…
お近くのYAMAHAピアノ教室に問い合わせてみるとか、色々試されてはどうでしょうか。
拙いアドバイスでしたが、少しでも娘さんと楽しんでピアノを弾いて頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

楽器がはじめての大人の方でも、もちろん大丈夫ですよ!


今はヤマハやカワイをはじめとした音楽教室で、大人の方のためのコースがたくさん用意されています。
場所によりますが、教室自体も大人の雰囲気でインテリアなど設置しているところもありますので通いやすいと思いますよ。
以前そういった教室で運営の仕事をしていましたが、楽譜の読み方からというような音楽経験がまったくはじめての方がほとんどでした。
独学でもいいですが、個人的にはやはりそういった教室をおすすめします。
プロに習うのはやはり上達も早いですし、大人の方なら特に趣味として弾かれると思いますので、教室などに通うことで自分の生活に新しい風が入るのもきっと楽しいと思いますよ。
実際、皆さん本当に楽しそうでした。
「好きこそものの上手なれ」です。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>教室などに通うことで自分の生活に新しい風が入るのもきっと楽しいと思いますよ。
そうなんです(^^)主人も、新しい趣味を
見つけられそうでわくわくしている
感じが私にも伝わってきます。
今までは、仕事も子育ても人一倍頑張ってくれた
主人に、自分の楽しみが見つかりそうで
良かったと思っています。
私も応援しようと思います。
教室探し、頑張ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 15:28

友人のピアノ講師の元へ、結婚式で言葉ではなく


ショパンの別れの曲を贈るんだという50代の花嫁の父が訪れたそうです
もちろんピアノなど触ったこともない方ですから、音を削りに削った特製の楽譜を書き
みごと10ヵ月後の挙式に演奏できたそうですよ

なので『努力すれば夢は叶う』とは思いますが
大人初心者で英雄ポロネーズとはまた壮大な夢ですので
ゆっくりじっくり小品から仕上げていくような
ロングスパンで考えて習っていかれることが大切だと思います

練習方法・教室の特色などは
専門家の方の回答にお任せしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お友だちのお話なんだか感動しました。
素敵ですね。

ショパンは娘が好きなので頑張って
弾きたいのだそうです。
本人いわく、「今からやって芸大を出た人のように
芸術的に技術も完璧にって弾くのは無理だと思う。
だけど娘や息子の心に残る様なピアノを
弾きたい」のだそうです。
私自身もピアノはほとんど弾けないので
技術的な指導はまったく出来ません。
なので、他の部分でアドバイスできたらと
思い、投稿しました。

素敵なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 15:20

教室には通った方が絶対にいいと思います。


私は今、カワイの大人のピアノコースで習っています。私自身は子供の頃ならっていて再開なのですが、発表会では、大人になって初めてピアノに触れたという男性の方もなかなか頑張ってらっしゃいますよ!
仕事があるとどうしても練習をさぼってしまいがちですが、この曜日はピアノだと思うと、少しは練習頑張れると思いますし。自分ひとりでやると、これ以上は出来ないと思ってしまうことも、先生のサポートがあれば意外に出来てしまったりすることもあります。また発表会で自分より少し経験のある初心者の演奏を見ることも励みになると思います♪時間はかかるかもしれませんが、頑張ればきっとできると思いますよ!!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご自身もピアノ教室に通ってらっしゃるのですね(^^)

>発表会では、大人になって初めてピアノに触れたという男性の方もなかなか頑張ってらっしゃいますよ
これにずいぶんと勇気づけられたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 15:04

こんにちは。

私は、32歳男です。小学校2年から高校一年までピアノを習っていて、最後の方はショパンの子犬のワルツ?(あまり覚えてません)くらいまで弾いてました。最近娘がピアノを習い始めて一緒に連弾コンサートに出ましたが、十年位のブランクがあったので、当日は私が間違えるという失態をさらしてしましました。
話がそれてしまいすいません。まず、努力すれば夢は叶うとかなると思います。本人のやる気次第だと思います。しかし、ショパンが弾きたいのでしたら、教室に通うことをお勧めします。独学ではかなりきついような気がします。
それから毎日ピアノを弾くこと、上手な人が弾いているピアノを聴く事も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、主人に伝えました。
出来れば、娘との連弾もしてみたいようです(^_^)
娘が結婚する頃までには
何とかショパンが形になるようにしたいようです。
早速教室を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!