dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女の子で出っ歯で産まれてきてコンプレックス持ってる場合、歯の矯正代を親が負担する(自立する前に親が矯正してあげる)のと、自分でお金貯めてするパターンとどちらのほうが一般的ですか?

A 回答 (3件)

歯が生えて産まれてくるわけではないので、


出っ歯に生まれつきはないです。
その後の習慣によるものが多いのでは・・・?
顎が小さくて収まりきれずに前に出ているのなら、
数本歯を抜いて、
顎を広げる器具をつけてスペースを作り、
出ている歯をひっこめます。
この辺は症状の具合によって違います。
当然ですが、かかる料金も症状によって違います。

歯列矯正は子供のうちがよいです。
大人になってからではお金も時間もかかります。
が、夫の妹は大人になってから八重歯を抜いて矯正しました。
パートで稼いだ分を矯正に充てていました。
理由は、義母が「そんなものは必要ない」と
聞き入れてくれなかったからだそうです。
見た目だけの問題だったとしたら、確かにそうですよね・・・
噛み合わせに問題があるのなら、そうは言っていられませんが。

どちらが一般的かで考えるよりも、
歯科で一度相談して
見た目だけの問題なのか?
噛み合わせに問題があるのか?
見てもらって考えるのがよいと思います。
初回の診察と相談だけなら無料という歯科が多いです。
大体のプランと、かかりそうな金額を教えてくれます。
    • good
    • 0

施術が遅いと治りにくいから、前者が多い。

歯が成長してきているころ(小学生くらい)がベスト。大人だとガチガチに器具をつけてやるしかないから痛いし時間もかかる。
    • good
    • 2

一般的を考える事ではない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!