アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
金沢から自由席特急(禁煙)で大阪に帰りたいのですが、金沢で列車を連結させるのに一度目は空の列車  を連結したため、座席確保できましたが、先日は満員の列車(三連休最終日)が連結されたため、座席は空いていませんでした。一番先に並んでいたのですが・・・時間帯によって決まっているのでしょうか?
また27日お昼過ぎのに乗る予定です。指定をとるべきでしょうか?その場合いくらしますか?
大人2名子供2名です。

A 回答 (6件)

サンダーバードは金沢で増結されます。

GW・お盆・年末年始は12両で走ります。たいてい、6両か9両です。
金沢で和倉温泉行きと富山行きが連結します。
9両で走る場合、5~7号車が自由席です。27日のお昼頃からのサンダーバード26・28・90・32号が指定席禁煙が満席ですので自由席も混むと思います。この日に金沢で空車の車両が増結されるかわかりませんが、28号は和倉温泉から来る列車と富山からの列車を連結するので増結する車両の自由席は混んでいると思います。空車でないサンダーバードの乗らない限り4人で向かい合わせの席に座るのは難しいと思います。24・26・32号は金沢で3両増結するみたいです。この3列車は金沢で空車の車両を増結するようです。でも増結車両に自由席は1両しかないので早い者勝ちですね。
雷鳥は金沢始発なので並べば必ず座れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。最後の一行教訓に主人にも言っておきます。先日も雷鳥でかえればよかったんだと・・・認識不足でした・・・

お礼日時:2005/03/24 20:29

 金沢から大阪方面や京都から福井方面に乗るときは確かに座れないことが多いです。

27日の指定席は今月ですよね。自由席の大人710円増、子供350円増です。(繁忙期のため、従って2,120円増しです。)
 もし埋まっていたら、雷鳥に乗るか、金沢発のしらさぎに乗って長浜か米原から新快速で大阪に行ったほうがいいです。
 ちょっと早めに行けば雷鳥なら自由席でも座れます。そのかわり若干時間が余計に掛かります。
 立っているよりは雷鳥やしらさぎに乗ったほうがずっといいです。
 ちなみにサンダーバード24号金沢11:55発、サンダーバード26号金沢12:53発は3両金沢で増結があり自由席1両あります。
 (この電車の場合、早めに金沢駅のホームにいたほうがいいです)
 和倉温泉発の電車を増結する場合は金沢から空車はありません。雷鳥は雷鳥22号11:17発、雷鳥30号14:17発しかないですね。
 あとは、日曜日はやっていないと思いますが、金沢駅周辺に金券ショップがありそこで買えばちょっとは安くなります。(iタウンページで検索すれば出てきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。金沢駅に電話でお尋ねしようと思いましたが、登録に時間かかったけど(とほほ・・・)こちらで皆さんに教えて頂いてとても助かりました。

お礼日時:2005/03/24 20:10

#2です。


少々マニアックになりますが、サンダーバードは基本編成と呼ばれる6両編成と、付属編成と呼ばれる3両編成で構成されています。

JR西日本のHPを見ると金沢までは必ず9両で運転されるようです。
そのうち、サンダーバード14、20、28、36、44号は金沢で3両の増結。ほかのサンダーバードは全区間9両です。(ただし、9両全て金沢始発もある)
この中から、臨時で3両が和倉温泉まで足を伸ばすことになります。
いつ和倉温泉に行くかは時刻表に書いてあります。
つまり、この臨時が運転されない場合は空車増結になります。
ただ、自由席が9両中、3両ということを考えれば、指定席が無難と思います。
値段は#1の書かれたとおりです。
    • good
    • 0

サンダーバード 24 11:55


サンダーバード 26 12:53
サンダーバード 28 13:54 和倉温泉発 3両
サンダーバード 90 14:02
サンダーバード 32 15:01
サンダーバード 36 16:02 和倉温泉発 3両

他は金沢で増結のようですね。
混み具合は分かりません。
楽しい移動ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の一行涙です・・・一回目は26号に、二回目は28号に乗りました。納得です。

お礼日時:2005/03/24 19:49

サンダーバードが金沢で増結するのは、6+3のパターンが多いです。

このうち6の方が富山からやってくるサンダーバードで、多分込んでいるのでしょう。
そして3の方ですが、金沢で空車増結されます。
しかし、列車や季節によって、この3両が能登半島の和倉温泉からの列車として金沢で連結される場合があります。
gon-gon-gonさんが満員と言ってたのは、きっと和倉温泉発の列車だったのでしょう。
温泉地から3連休最後の日の大阪行きですからねぇ。満員でも不思議はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。時刻表には空車増結なんて書いてないですよね?たぶん4人で行って帰って来るのは今度が最後かあまりないと思います。単身赴任の家探しと引越しのために行ったのですがとってもロウな気分になりました。今度は計画的に行きたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/24 18:43

平日か休日の差でしょうね。

(金曜日も危なそうです)

指定席は、1席510円なので、4席分なので 2040円ですね。
指定席が空いているかは(↓)で…

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2040円で安心が買えるなら安いもんです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!