プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法9条で、ロシアの北海道侵攻は防げますか?

質問者からの補足コメント

  • ロシアによるウクライナ侵攻を巡り、共産党の志位委員長が「プーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条」とツイッターに投稿した。
    安倍元首相は、これを「空想の世界だ」と批判した。

      補足日時:2022/04/08 10:25
  • 志位氏は決起集会で「急迫不正の主権侵害に際しては自衛隊を活用する。憲法9条は戦争を放棄し、戦力の保持を禁止しているが、無抵抗主義ではない」と訴えた。
    護憲を掲げ、綱領で「自衛隊の解消」と明記する共産への不安を意識した発言とみられる。

      補足日時:2022/04/08 10:26

A 回答 (18件中11~18件)

皆さんおっしゃるように日本国憲法の9乗は日本の法律です。

したがってロシアの侵攻には何の影響も及ぼしません。それが常識。
 なお、志位さんのおっしゃっていることは空想でも妄想でもなく、「迫る脅威にどうするか」を問われた際の単なる論点そらしです。
    • good
    • 0

無理ですね。

    • good
    • 0

憲法はその国の国民や行政にだけ通用するものです。


外国にとっては寝言に過ぎません。
とうぜん外国からの侵略は防げません。
    • good
    • 1

「日本」が他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条、ですよ。



最初の前提が間違ってます。
    • good
    • 0

防げませんよ。


「北海道の全権はロシアにある」なんて事も言い始めました。
親露派っぽい人もでてきてますよね。
また独立を承認する手で来るのかな。
南西も同様です。
    • good
    • 0

> 憲法9条で、ロシアの北海道侵攻は防げますか?



日本以外の国が日本へ進行する際、日本の法を考慮することはありません。
まず、そういう基本的なことを理解しましょう。


> 共産党の志位委員長が「プーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条」とツイッターに投稿した。

これは「”日本で”プーチン氏のようなリーダーが選ばれても・・・」ということ。
ご質問に書かれている他国が日本へ侵攻するケースとは逆の場合です。
話の内容をよく理解しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

ん?志位さんの話は日本に於いてプーチンの様な人物が首相になったとしても、という話ですよね?



ロシアの北海道侵攻を防げるかどうかの話はしてないと思いますよ。
    • good
    • 0

防げません。

今のプーチン大統領の行動から挑発することは間違いありません。プーチン大統領が北朝鮮の金正恩氏と手を組んでやると思います。ロシアと北朝鮮が脅威になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!