アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チェーン店ではないお店」と言われた場合、何を連想しますか?
個人経営で複数展開しているお店も含まれますか?

A 回答 (4件)

大資本か個人資本かは関係なく、いろいろなチェーンストアがあります。



コンビニなどのフランチャイズチェーンには、本部の直営店もあります。
本部 :フランチャイザー(大資本)
加盟店:フランチャイジー(個人経営または会社組織)


■チェーンストア
日本チェーンストア協会
https://jcsa.gr.jp/admission/
通常会員
・チェーンストアを営む小売業法人であって、11店舗以上または年商10億円以上の事業会社
・チェーンストア事業を営む小売業法人を直接の子会社に持つ持株会社
総合スーパー、食品スーパー、ホームセンター、生協 、専門店、コンビニなどのチェーンストア事業を行なう小売企業の皆様の入会をお待ちしています。

日本チェーンストア協会・会員一覧
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/38.html


■フランチャイズチェーン
一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/3621.html
フランチャイズ・チェーン
同じ標識を用い、同種の商品またはサービスを販売して事業を行うフランチャイザーとすべてのフランチャイジーが構成する事業上の集団をいう。

■ボランタリーチェーン
一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会
https://www.vca.or.jp/about/
ボランタリーチェーンとは?
独立小売店が同じ目的を持った仲間達と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体をいいます。

■ドラッグストアのチェーン
一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会
https://jacds.gr.jp/

■パチンコ店のチェーン
一般社団法人パチンコ・チェーンストア協会
http://www.pcsa.jp/saiyo/feature/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>フランチャイズ・チェーン
>同じ標識を用い
・なるほど、ここがポイントなのですね

>同じ標識を用い、同種の商品またはサービスを販売して事業を行うフランチャイザーとすべてのフランチャイジーが構成する事業上の集団
・大変参考になりました

お礼日時:2022/04/16 10:46

個人経営も含まれるでしょうね。


ただ、4、5店程度の場合は含まれない。
下記の定義(ウィキ)からすると一定の規模は必要なようです。

【経営学的には「単一資本が自ら設置した店舗を11店以上直営している小売・飲食業」のこと】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>経営学的には「単一資本が自ら設置した店舗を11店以上直営している小売・飲食業」のこと
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/09 19:00

個人経営の陣容(スタッフ)が、展開してる店舗を運用してたらチェーン店。


関係無い人に店舗運用を委託していたらフランチャイズ店。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>個人経営の陣容(スタッフ)が、展開してる店舗を運用してたらチェーン店。
>関係無い人に店舗運用を委託していたらフランチャイズ店
・参考になりました

お礼日時:2022/04/09 18:59

チェーンストアは、大資本を元手にブランド、経営方針、サービスの内容、外観などに統一性を持たせ、多数の店舗の運営や管理を行う経営形態のこと。

チェーン店とも呼ばれる。かつては連鎖店とも。 ウィキペディア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!