アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社労士合格するには、やはり予備校に通うしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

独学でも合格は可能です。


しかし、予備校のほうが合格の近道になりますので私は推奨します。

ところで合格後はどのようにお考えですか?
この方向性でも検討することが大切です。
予備校に通うと人脈を得るチャンスがあります。独立するなら他士業との関わりはかかせません。また、運良く予備校の講師に就任する人もいるでしょう。
通信教育や独学だと受験生時代の人脈がなかなか難しいでしょう。
    • good
    • 1

士業などと言われる国家資格の試験というのは、学習にもテクニック、試験回答にもテクニック、試験の予測も必要でしょう。


独学でも目指せますが、資格予備校などと言われる専門学校などを活用した方が近道かと思います。

社労士試験はわかりませんが、以前受験したことのある税理士試験ですと、合格率を一定にするため、配点箇所や配点割合を変えると聞いたことがあります。配点の良いところを試験問題作成側の予測に反し皆が正答となると、合格者が増えすぎてしまうので、点数を減らすなどをするのでしょう。

当然費用対効果や経済事情その他いろいろありますし、基礎学力等の違いもあります。よく検討されるべきでしょうね。
    • good
    • 0

独学で合格してる人が実際にいるから


「行くしかない」とは言えない

ただあなたの勉強の具合や性格から
合格するには「行くしかない」ことはあるかもしれない

そして行ったから合格するとも限らない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!