dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度中3になる、女です。
先生から好かれてしまいました。
それも、妙に恋愛感情をおびてるっぽいんです(>_<)
妻も子供もいる先生なのに・・・

「気に入られてるな」とは感じてたんですけど、
エスカレートしてきたのは今年はじめくらいだったかな・・・
私、部活で部長やってるので、
去年の終わりに「メルアド教えて」と言われて、
業務連絡(?)みたいな感じでメールくれるのかな?と思い、教えたんです。
そしたら、毎日のようにメールがきて・・・・・。
この前は、テレホンカードと一緒に、
携帯の番号をもらいました。
・・・電話してほしい ということでしょうか。。。

メールの内容も、今日あったこととかが主なんですけど、
文の最後に、いつも「好き」みたなことが書いてあるんですよ・・・
この前は、二人でどこか遊びに行こうとメールが来て・・・(つまりデートして欲しいらしい)
その日は用事が入って、なんとか断れたけど、
次はどうしたら(涙)

はっきり言って、恋愛感情はもてません。
でも、
部活の顧問だし、音楽の先生だし、
来年度、副担任とかになる可能性もあるしで、
きっぱり断ることができません・・・

誰か相談にのっていただけませんか?(;_;)

A 回答 (29件中11~20件)

こんにちは。

他の方もおっしゃっていますが、
教師が生徒に個人的な用事でメールする、
好きだと言う、抱きしめる、
全部犯罪行為です。教師として、いや大人として失格です。
教職を追われるくらい重大なことです。
aipiaさんはなにも悪くないのですから堂々としていてください。

まずは、お母様に今回の件を話しましょう。
お母様にもショックなことだと思いますが
母親としては、娘がそんな悩みを抱えているのに相談もしてくれないほうがショックだと思います。
怒られるどころか、絶対味方になってくれますよ。

次にスクールカウンセラーに相談する。
今までのメールのプリントアウトなども持っていくとよいでしょう。

ただ、あまり考えたくはないですが
学校側が校内の不祥事を出したくない一心で
先生に対する処分が不当に甘かったり、
外部に漏らすなと言われたり、転校を勧められたりするかもしれません。
もしそうなったら、学校側の対応の証拠を持って
市の教育委員会に相談しましょう。
学校側の対応がはっきりするまでは、超小型の録音機器を持ち歩くのがいいかもしれません。

部活を辞めさせられたら、とか入試に影響したら、とか
心配な気持ちもわかりますが
それよりも、aipiaさん自身を守るほうがずっと大切です。
このままでは心に深い傷を負ってしまうかもしれない緊急事態です。
どうか負けないで、毅然と対応してください。
ここに回答された皆さんも応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ここに相談に来るまでは、こんなに重大なことだったなんて、気づいていませんでした・・・
回答、本当にありがとうございます。
確かに、お母さん、ショックを受けそうな気がします・・・
相談すると、私の考えまで全て話す前に、
どこか(学校や教育委員会関係のところなど)に電話をかけそうで、
それはそれで、少し怖いのですが・・・;

もし話したときの、
これからの学校の私に対する接し方とか、
入試とか・・・まだ不安に思っていることもたくさんありますが、
勇気は少しずつ出てきました。
相談、してみようと思っています。
ありがとうございました

URL間違えちゃいました^^;

ここなんてどうでしょう?

http://wakayama.cool.ne.jp/childline/zenkoku.html

参考URL:http://wakayama.cool.ne.jp/childline/zenkoku.html
    • 0
この回答へのお礼

早速行って見ました。
教えてくださってありがとうございました

この先生の行為は、懲戒処分ものですね。

先生があなたに対してやっていることは「セクハラ」であり「パワハラ(パワーハラスメント。立場が上位にある人(先生)が下位にある人(生徒)への嫌がらせ)」であり「ストーカー行為」にもなる可能性があります。
ここまで来ると犯罪です。

怖いかも知れませんが、あなたは既に「犯罪被害者」になっています。

他の方が仰っているように、どんなことがあっても先生と二人になることは避けてください。
メールは全て保存しておき、スクールカウンセラーの方に全部見せるべきです。
また、覚えている限りで良いですから、その先生から言われたことやされたこと(メアドを教えて欲しいと言われたとか、抱きしめられたとか)を、書き留めておいてください。もし今後同様のことがあったら、忘れないうちに書いておきましょう。思い出すと怖いかも知れませんが、必要です。

カウンセラーの方がちゃんとわかってくれたら、その先生はあなたの学校にいられなくなるばかりでなく、先生でいられなくなる可能性もあります。
そうなったら、またあなたに何か言ってくることがあるかも知れません。今度はもっと怖い目に遭う可能性だってあります。
なので、パソコンのメアドで変更ができない、とのことですが、面倒でも変更しておいた方が良いです。
一番使うものとのことですが、連絡を取っている人に「怖い人にメールアドレスを知られてしまったので、変えます」とメールで知らせれば大丈夫。また、プロバイダによっては変更してから一定期間、メールを転送できるサービスがあるか、確認してみればもっと良いですね。可能なら、変えましょう。

とにかく、何かあったら、大人に相談してください。身近に相談できる人がいないなら、ここに書き込めば回答やアドバイスをもらえますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな方々の意見を聞き、
今までのことを思い返すと、前より強く恐ろしさを感じるようになりました。
犯罪被害者・・・自分のことだったので、今までいろんな考え方をしながら我慢してきたのですが、
もしこのことが、親友におこっていたことだった と考えると・・・
本当に「犯罪」ですよね・・・もうちょっと早く気づけてたかもしれません;
思い出すのは辛いですが、
もしそれで解決できるのなら、頑張ろうと思います。

「怖い人にメールアドレスを知られてしまった」・・・いいお知らせ方法ですね
メール受信拒否の意見もいただいたので、
いずれかの対応をとろうと思っています。
ありがとうございました

たびたびhanako_0115です^^;

こんなにいうのは、実は私が中2の3月(質問者様とまったく同じ!)、当時通っていた中学校の体育教師が婦女暴行で逮捕されました。本当です。

その頃「高校教師」が放送されたばかりだったので、すぐに全国版で報道され、すごく田舎の私の中学校は全国ネットでニュースにでました^^;

今考えれば本当に恐ろしいですが、捕まった教師と犯行3日前に、保健室で二人っきりになっていたからです。「寒いね~」とかいいながらストーブにあたって井戸端会議なんてしてました。

その時に「hanako、こないだの雪の日、自転車でこけただろう?パンツが丸見えだったぞ(笑)」といわれ、「え~!!本当?!はずかし~><」なんて、何も知らないまま会話をしていましたよ。。。トホホ

何かあってからでは遅いです。心にとても大きな傷をつくってしまいかねませんし、せっかくこれからいっぱい恋をしていくのに、男性恐怖症になんてなってしまったら、もったいないです
一度きりの人生ですものね^^

ここに質問されて本当に良かったと心から思います。
大人の男性はそんな人ばかりではなく、ごく一部です。助けてくれる大人がいることも忘れないで^^

身近な方に恥ずかしくていえなければ、URLにあるかけやすい電話番号にまず相談してみては?

相性もありますので、頼りない相手や、貴方にも非があるなどというような人のところは早々に切って、またちがうところにかけて、親身に相談にのってくれる方を探しましょう^^

まずは「誰かに相談する」というところからですね^^電話ができたらきっと身近な大人に相談しやすくなると思います^^

がんばれ^^

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.jca.a …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
hanakoさんの学校でも、そういうことがあったことが
あるのですね・・・
私も、最初は「気に入られてる」程度としか思ってなかったので、
たくさん会話しましたよ・・・;
見た目、悪い先生じゃなかったし・・・・・。
 本当にここに相談してよかったと思ってます。
いろんな方々の意見が聞けて・・・

URLまでありがとうございました
あまり詳しいことなど(電話番号などまで)は知らなかったので、
とても参考になりました。
福岡のもあったので、掛けてみることも考えています。
本当にありがとうございました

#6です。

#2の人へのお礼を見て、いてもたってもいられなかったので再度回答します。
二人きりのときに抱きしめられたのですか?一刻の猶予もないです。この回答をいつ見るかは分かりませんが、すぐに告発する必要があります。これは立派な犯罪行為ですよ。まず親に言ってください。恥ずかしいなんて言ってられないです。あなたは俺にとって娘でもおかしくない年齢なので、俺が親だったら、ありのまま言われたら学校に抗議に行きます。ちなみに36歳です。関係ないけど、そいつは教師失格ですよ。あなた以外にも同じことをしている可能性があります。他の女の子が被害に遭わないためにも、親しい女性の先生に打ち明けてください。男だとかばう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださって、ありがとうございます。
はい。うっかり二人きりになってしまった時でした。
2月の半ばごろだったと思います・・・
記事を読ませていただき、すぐに報告しようかと思ったのですが、
いろんなかたの考えもいただき、自分の中で考え、
「こうしたらこうなる」を考えってしまってから
行動にうつそうかと思ってます・・・(それでもあまり、モタモタしないように頑張ります)
まだ考えていることもあって、少し不安が残っているので・・・
アドバイスありがとうございました

念のため、防犯ブザーくらいは常に携帯しておくことをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスをありがとうございます!
防犯ブザー、そういえば持ってませんでした。
買ってこようと思います。
他の面でも役に立つし・・・
ありがとうございました

こんにちは

相手は学校の先生ですか先生の常識を疑いたくなりますね、
昔は逆の場合が多かったと思うのですが・・・(^^;
さて先生も社会的立場のある方です、
表沙汰になると自分の生活基盤が大きく崩れてきます、
メール内容や行動がエスカレートするようであれば、他の先生に相談する事をその先生に言うしかありませんね、
その際、その先生には言っておかないといけない事があります、
・これ以上他の生徒と違う目で見ないようにして貰う
・付き纏うようなら他の先生へ今迄の経緯を相談する、
・その後、今迄の自分への評価を著しく低くするような事はしないよう勧告する、
この3点を相手へメールする事ですね、
その後、この先生が嫌がらせ等してきた場合は他の先生へ相談、それでもダメな場合には警察又は教育委員会に連絡ですね、
心配をされている「部活の顧問だし、音楽の先生だし、来年度、副担任とかになる可能性もある」
と言うのはaipiaさんにとっては大きな事でも社会的に見たら小さな事です、
先生が生徒にこの様な行為をする事は大問題な話であり
aipiaさんが事を大きくする事によってaipiaさんは社会的に保護されます、安心してください
しかし・・・・・
この先生の年齢はいくつの方か分かりませんが「先生として自覚が無い」としか言えませんね(--;
aipiaさんは勇気を持って頑張って下さい、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・
少女漫画で生徒が先生を というのはよく見ますが(苦笑)
先生は確か、30代前半だったと思います・・・

一応メールはしたのですが・・・
できれば、あまり大事にはしたくなかったのですが、
エスカレートしたり、他の友達に被害が及んだり、
これ以上自分が傷つく危険になった場合は
すぐに連絡しようと思います。
「社会的に保護される」ということを聞いて、
とても安心しました。
やっぱり一人で考えるだけでは、視界も狭いし、
いくら考えても同じところをぐるぐる回るだけだったと思います
ありがとうございました

とりあえず

「残念ですが先生とこれ以上メールをするのは賢明ではないように思います。今までのメールはすべて保存させていただいてます。これ以上メールを送られるようですとしかるべき所に相談しなければならないです。先生とはこれからもあくまで先生と生徒として接させていただきたいと思います。」
とメールしましょう。

僕も「そんな先生は密告してクビにしてもらえ!!」と思います。
でも密告したあなたが色々面倒なトラブルに巻き込まれる可能性は高いです。「あの子ちょっとメールが来たぐらいで先生を辞めさせちゃったらしいよ」とか言われるのは避けたいだろうなと思います。
なので密告するのは卒業してからにしましょう。
あなたのためだけでなくこれからその先生の被害を受けるかもしれない女の子のためにも密告すべきです。

僕は友だちに教師が何人かいるのですが
みんなすごいまじめなモラリストばかりでとても尊敬できる人達です。
こういう不愉快極まりないな教師がほんのわずかいるだけで「教師の質が下がった」と世間が言うのはとても不愉快ですね。
    • 0
この回答へのお礼

先生にメールはしました。
丁寧な、「メールの書き方の例」をありがとうございます。
ただ、いつものように柔らかい言い回しで書いてしまったんです・・・
時としてこれはよくない とわかってはいるのですが・・・・・
次にどうすればよいかを考えようと思います。

学校の先生は、よい人がほとんどだと思います。
母の友達にも、私が尊敬している先生もいるし、
小学校・今の担任や去年の担任の先生も、
いろんなことを考えてくれる、とてもよい先生でした。(私、アレルギーがあるので、いろいろお世話になることもあったのです;)
だから、私はこんな問題にあってしまったけど、
学校の先生のことは、まだ信じています。
私の考えは・・・ですが(^^;)

回答ありがとうございました

危険な状況です。

今まで送られてきたメールは、何らかの方法で保存しましょう。たとえば、パソコンに転送するとか…あとで物的な証拠になります。
そうした上で、ご両親を含めて担任の先生に相談しましょう。それでも、先生が謹慎程度の罪にしかならないなら、教育委員会に訴えるべきです。そうでないと、報復される恐れがあるので…
中学3年と言えば、進学にとって大切な時期です。この大切な時期に、副担任なんかになられたら、内申書を盾になにをし始めるかわからないじゃないですか!
一日も早くご両親に相談してください。
そして、そんな先生、退職させた方がいいです。
あなたは恥ずかしく、辛いだろうけど、将来がかかっています。大人を信じて、一歩踏み出してください。
    • 0
この回答へのお礼

内申書と部活のこと・・・それが私も怖いんです・・・
今までのメールは、多分全てあると思います(捨ててないはずなので)
大人には相談してみようと思います。
ここに来て、たくさんのアドバイスをもらい、
大人をだんだん信じられるようになってきました。
がんばろうと思います。
ありがとうございました

とりあえずメアドを変えることですね。

あと、養護教員の方や、女性の先生などに相談したほうがいいと思います。恋愛感情が持てないのなら、そう言ったほうがいいです。これ以上先生の気持ちや行動がエスカレートする前に大人の人に相談するべきだと。
あと、絶対に先生と二人きりにならにように気をつけてくださいね。お世話になっている先生みたいなので、冷たくするのは気が引けるかもしれませんが、あなたの身に危険が迫っていることは確かなのだと思います。あなたにはショックなことかもしれませんが、妻子持ちの、いい先生でも、中学生に手をだしたりイタズラしようとする先生がいるのが現実なんです。ほんとに気をつけてください(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

メルアド・・・パソコンのを教えてしまったので、
変えられないんです(涙)
そのときは、部活などの連絡用と思い、
一番よく使う、捨てられないメルアドを教えてしまって・・・
でも、自分の気持ちを伝えるか、誰かに相談はしようと思っています・・・

妻子持ちといえば・・・
「奥さんも子供も忙しくて、寂しい」みたいなことを言ってたけど、
そんなことも関係してるのかも・・・?うーん・・・

ありがとうございました