プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてお店などで店員さんに理不尽で横柄なご年配の人が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

あるコラムで荒れる老人のメカニズムに触れていました。


社会人だと会社や人間関係や収入など背負ってることが多いわけですが、引退した途端自己をセーブしてきた「責任」から解放されて、一気に人目や体裁を気にしない、こらえが効かない人間になるんじゃないかということでした。
さらに、多くの人間を相手してきたのがリタイアして急にひとりぼっちになることで、今までバラけていた不満や怒りの矛先が、ショップ店員などの一部のことに集中して向くのではとのこと。

若い人もって意見ありますけど、私は高齢者以外で店員に怒鳴り散らしている人を殆ど見たことありません。団塊の40〜50代でも見ませんね。
また、こういった高齢者の多くが男性であることからも、「社会人をリタイア」説が遠からずのようにも思います。
    • good
    • 2

いろいろ理由はありますが


若い人にあまりない理由としては
身体のどこかしらが常に痛むので不機嫌になりやすい、というのがありますね。

あと、加齢によって感情のコントロールが緩くなって激しやすい

他には、年齢に関係なく単に横柄な人柄な人
    • good
    • 0

私思いますが、店員が悪い場合もかなりあると思いますよ。

団塊ジュニア世代は1971~74年生まれ51歳〜48歳ですかね?社会性がある(働いている)のと無い(年金暮らし)+性格かと思われます。
    • good
    • 1

店員がマニュアル通りの対応しかできなかったり、分かりやすく説明ができてないとか、店員の言っていることがわからない。


、、、という場合は極一部で、実際は偉そうな態度を取る相手が店員くらいしかいないのだと思います。
みっともないので、もし身近な人間がそんなことをした時は、その場でしかりつけてやりたいです。
    • good
    • 0

若い人だって、理不尽な人いるでしょ?



人数が多く感じられたのであれば、それは、
40~50、70~代の人口が多いからです。(第一次~第二次ベビーブーム)

その世代の人口が多いのだから、マナーが悪い人も、良い人も、その世代が多いでしょう(確率的には)

違いますかね。。。。。
    • good
    • 1

そういうのをオバタリアンと言います。

車でも「ウバドラ」は自己中で怖いのが多いですよ。こういうと女性蔑視と批判されるかもしれませんが、運転しての率直な感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!