プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員が注文を確認するときに、
「○○がおひとつ、○○がおふたつ」
などと言いますが、3つ、4つの場合はなんと言うのですか?
「おみっつ」??

A 回答 (3件)

数値に敬称をつけるのはおかしいですね


敬称の濫用だと思います
お茶をお一つなどと何かを勧めるときは別です
    • good
    • 1

私の感覚も #1 の回答をされた方に近いものがあります。


「おひとつ」は、自分と相手の間のことがらに係わる時に、「まぁ、おひとつ いかがですか」などのような場合に用いるわけで、それ以外の場合は、基本的に、数字に「お」をつけるのは不自然です。
「店員」が「おふたつ」と言ったのだとしたら、その店員の日本語感覚がおかしいのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「お四つ」まで発見しました。
http://www.nionet.jp/taikenkan/kataribe/ohanashi …

「お三つ」までであれば、下記の例も。
http://shinshu.fm/MHz/43.60/archives/0000177309. …
http://yorokobikirakira.blog.so-net.ne.jp/2009-1 …
http://snkcda.cool.ne.jp/miimachisi/1-7munesaki. …

ただし、
私は「おふたつ」までは違和感がありませんが、お店で「おみっつ」「およっつ」と言われたことは一度もないので、奇異な感じがします。

似たようなところでは、「お一人」「お二人」の次は「お三方」ですね。(そもそも「三人」の訓読みがなさそうですけど)

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!