アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメ軽自動車は?
安全性第一、二番目は広さです

A 回答 (7件)

ダイハツジャンボです。



日本の軽自動車が海外に輸出されないのは安全性から認可されないそうです。

特に後方からの衝突試験で後部座席二人は助からない。
側面からも安全基準を満たせない。

後方からの事故は私も経験が有りますが、その点からダイハツジャンボトラックの荷台がクラッシュブゾーンが長くあるため、お勧めです。

第2の要望に広さですが、リクライニングする座席後ろスペースが有り、ちょっと楽ちんです。
    • good
    • 0

N-BOX



まぁ、広さって軽の規格ギリギリだから、各社ともほぼ同じ広さ
あとは、先進機能なりぶつけられたときの車内の安全性とかになりますからね。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/
    • good
    • 0

ホンダの安全性能は、☆5つでかなり評価が良いですし


N-BOXは、軽自動車の王者ですので一番売れている車でもあります。
ですが、これは一般ユーザー目線です。
私は元整備士で車の販売も長年やって来た人なので一般ユーザーとは違う目線で言うと
ホンダ車は、確かにデザインとか作りには高級感があり、ガッチリとした感じはありますが、ホンダの悪い所を言うと
無駄な装備が多い事と、ムダにお金かかってる所が結構ある所
車の作りが特殊なので、故障したら修理費が高いし、車の価格も他メーカーさんよりも高めという車です。
なのでこの車を買えば、満足度は高いけど、故障したりしたら
めちゃお金がかかる車なので、お財布には厳しい車になります。

スズキの車は、軽自動車の中では一番、頑丈に作られている車で
エンジン、電装品の強さはピカイチです。
一番故障の少ない車がスズキの車。
ハイブリッドなので燃費は軽の中では一番優秀
最近のスズキの車は、ハイブリッドになっているのでリチウム電池を搭載している事。
デメリットは、このリチウム電池の交換費用が高い事ですね。(10万キロもしくは10年ごとに交換)交換費用9万円ほどかかる。
車の安全性能もそんなに悪くはない。

日産デイズ、ルークス(日産+三菱の共同開発された車)
外観は日産がデザイン、エンジンは三菱
デメリットはエンジンが三菱である事。
三菱は、他のメーカーのように低燃費の車を作る技術がないので
燃費偽造が一時期問題となり、デイズ乗ってるユーザーに多大の迷惑をかけたメーカー。
なので、外観はいいけど、エンジンの作りは他メーカーよりも劣るエンジンとなっている。(最下位)

ダイハツは、低コストで作られている車なので内装がプラスチック感が酷くてチープに見える。
エンジンとかも、そんなに強いほうではないが、車の車両価格は
他のメーカーさんと比べて安いので、購入金額は安いので良心的。
長く乗ろうと思う人はダイハツ車は選ばない方がいい。
10年くらいで買い換えるほうがいいかも。

私のお勧め

スズキ>ホンダ>ダイハツ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日産
    • good
    • 1

2台前のクルマに対応する、股抜き制御ブレーキの、日産デイズ ルークスと兄弟車の、ミツビシek等

「オススメ軽自動車は? 安全性第一、二番目」の回答画像4
    • good
    • 0

燃費ですね、

    • good
    • 0

ホンダN-box

    • good
    • 0

ルークスかエヌボックスですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!