プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事侵攻って、過去にイラクで大国、米国もしているし、ロシアは戦線布告もしているのに何故、大国、ロシアだけが攻められてるの?
ヨーロッパ移民が多い米国はよくて、ロシアはNG?

民主主義の正義って、何ですか?

A 回答 (1件)

>何故、大国、ロシアだけが攻められてるの?

質問者様は勘違いしています。
たとえばアメリカがアフガニスタンに侵攻したさい、人道的な見地からの批難はありました。もちろん国際社会としては容認しています。
 同様にロシアがアフガニスタンに侵攻しても、国際社会は特に大きな非難はしていません。もちろんチェチェンに進攻したりしたときも同様です。

なぜそうなるか、というと「人道的」という理由での批判はあっても、国際社会では「イデオロギーの違う国家と対立することは、国家の権利」だと認識されているからです。

しかし、今回の場合、ロシアの「軍事力によるウクライナ侵攻」は、ロシアが「民主主義で資本主義」を標ぼうしている以上「同じイデオロギーの国家同士で力による現状変更を行った」ということになり、だからこそ同じイデオロギーをもつ西洋諸国やアメリカ、そして日本が批判を強めているのです。

逆に民主主義ではない中国や独裁者が支配する途上国などはあまり強い批判をしていません。つまり彼らから見て「独裁者プーチンの判断は支持できる」ということになるわけです。

>民主主義の正義って、何ですか?

まずは同じイデオロギーで対立しないこと、そして別のイデオロギーに対して共同で対処することです。

冷戦構造はまさにそれで、民主主義国同士の対立はほとんどありませんでしたし、共産主義国同士の対立もほとんどなく、あったのはベトナム戦争など「イデオロギー対立による戦争」がほとんどです。

民主主義社会はロシアを「怪しいところあるけど、一応民主主義で資本主義」という考えで、貿易も行うし経済協力もするし、G8のように国際協力も行ってきたわけですが、今回の武力侵攻で「ロシアは民主主義ではない、プーチンの独裁体制国家である」ということが明らかになったわけです。
(民主主義諸国なら、国民の反戦デモを禁止しません)

なのでこれはイデオロギー対決であり、曲がりなりにも民主主義国家として成果を収めてきたウクライナを欧米や日本が支持するのは当然です。

日本は民主主義の国ですから、民主主義を正義とする判断をするのは当然なのです。
    • 0