プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発症して48時間以内にタミフルを飲みはじめ5日間経ちます。38~39.5度の高熱のまま症状に変化はなく、昨晩でタミフルが切れました。今朝の体温は38.5度です。昨日タミフルをもらいに、病院へ行ったところ医師に「タミフルは5日分しか出せない。あとは対症療法しかない。」と言われ、4種類の飲み薬(クラリス錠・PL顆粒・イブプロフェン錠・ダーゼン錠)+胃薬をもらい飲んでます。飲むと一時的に楽にはなるのですが熱は38度以下にはなりません。それとリンパ腺がひどく腫れています。予防接種をしていてもこれだけ長引くものなのでしょうか?また感染症を併発しているということも考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

インフルエンザのA型でタミフルを5日のんで解熱しないというのは通常考えられません。

ただ、発病から48時間以内に開始した場合に有効と言われていますが、実際には36時間をすぎると効果がかなり薄れるようです。また、ワクチンをうっていても運が悪いとうたない人と同じくらいの重症度で経過することもあります。
 気になるのは「ひどくリンパ腺がはれている」ということです。通常、頸部のリンパ腺がインフルエンザ単独でひどく腫れてくることは考えにくいと思われます。できれば、週末ですので他の疾患を考えしっかりとした病院で今日中にもう一度診察を受けて下さい。土日はどうしてもしっかりとした検査もできなくなります。今日の午後なら血液検査もしてもらえるでしょう。
 お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりリンパ腺が腫れているのはインフルエンザが原因ではなさそうですね。
午後から、病院へ行って血液検査をしてもらいます。

発症したのはA型ですか?B型ですか?また、差し支えなければご年齢は?今年多いらしいB型にはタミフルがあまり効かない場合もあるみたいです。

特に子供の場合はほとんど効かずに長引く症例が多くみられました(我が家でも周辺地域でもそうでしたし、ネットにもよく載ってました)。1週間ほど熱が下がらないこともよくあるようですが、それ以上続くようでしたら再度診察を受けられてはいかがでしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罹っているのはA型で35才、男です。普段から病気がちとか体力がないほうではないので、こんなに長引くのが不思議で仕方ありません。おっしゃる通り、今日もう一度病院へ行ってみます。