アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の大講義での授業で近くに明らかにタバコを吸って来たばかりの人が座ってから胸のあたりと胃の上らへんがムカムカそして物凄いチクチクするのですが、どうしたら治りますか?
あとタバコを吸ってから講義に来るとか迷惑すぎませんか。
授業が始まると移動もできないし、朝イチにタバコを吸って授業に臨まなければならないのならせめて端っこの誰も周りに人がいないところに座ってほしいと思います。
こういうときどうやって副流煙から身を守りますか?

A 回答 (3件)

>どうしたら治りますか?



基本的には空気の良い場所で深呼吸するぐらいしか手はありません。
要するに自然治癒に任せる、です。

>こういうときどうやって副流煙から身を守りますか?

窓際(風上)に座る。ミニ扇風機を使う。
敢えて混んでる場所に座る。(周囲を非喫煙者で固めるイメージ)
そんなところでしょうか。

余談。
細かいですがこの場合は「呼出煙」ですね。副流煙はタバコの燃焼部分から出る煙のことです。(火のついたタバコを持って着席したわけじゃないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて混んでる場所に座るの良いですね。
たしかに吸った人の残りの臭いが影響を及ぼした形なので副流煙とは言わないみたいですね。

お礼日時:2022/04/15 12:30

坊主が憎けりゃ袈裟まで…ってやつですね。


副流煙と残り香の問題を混同しています。
で、質問者さまは大丈夫?体臭とか、きつすぎる香料とか。

焚火、燻製、ウィスキー、煙の香り自体が嫌いな人は少数派かと。
タバコでスイッチが入るのなら、そりゃ憎煙家。
非喫煙者の僕でもちょっと理解しがたい人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつすぎるなら香水も柔軟剤も苦手です。
どんな煙の匂いも体調が悪くなります。

お礼日時:2022/04/15 12:28

タバコを吸う人間は、自分の発しているタバコ臭には気付かない、気付いてても気にしない人種です。


したがって、周りがどう思うかなど気にするはずがありません。
したがって「クジに外れた」と思って、その時間は我慢するしかありません。
そしてその学生を覚えていて、次回からは離れることです。
万が一を考えて、座るなら通路側がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!