プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在8ヶ月です!そろそれベビー用品を
揃えようと考えているのですが、質問です!
出産予定が6/21なんですが、
まぁ、前後しても初夏生まれですよね。

退院時のベビードレスとか、アフガン(おくるみ?)
は皆さんどうされましたか?

冬とか今位ならもちろん暖かいのをセットでなんて
可能でしょうが、夏の退院時はどうすればいいの
でしょうか?
今考えてるのは、ベビードレスは購入予定。
(お宮参りも30日後なんて、真夏なのに、
大丈夫かな?)

おくるみはいるのかいらないのか迷っています><
バスタオルなんて、ベビードレスと合わないですしね。大体ベビードレス自体、退院時に皆、
着せてるのでしょうか?

夏生まれの方、どうされました?

A 回答 (6件)

こんにちは。


うちの娘も6月生まれでした。
おくるみは可愛い一見バスタオルとは分からないものを使用しました!
ベビードレスも光沢のあるテカテカ生地(何ていうのか分からないので・・すみません)ではなく綿の薄手の生地で織り方に工夫されている、レースも綿を使ったものにしました。
ぱっと身はテカテカ生地より見劣りしますがレース使いが凝っている物で着せると可愛かったですよ。子供自身肌触りも通気性も良いのでその方がいいかなぁと。赤ちゃんは汗っかきですしね。
生まれた子が敏感肌であっても大丈夫なように考えてこういうものをそろえました。
可愛いバスタオルはデパートのタオル売り場にたくさんありますよ☆
いろいろあって、選ぶのに結構楽しめました!
ただ、お姑さんの意見として「それは・・・」とならないようにちょっとお伺い立てた方が良いかもしれませんね。
私は「肌が敏感な子だったら夏だし、綿素材の方が子供にもやさしくていいんではないかなと思うんです・・・」と話して「そうね」といって貰いました。
それと、綿素材は肌着が透けるので、模様ついてるのは見えちゃいます!一枚無地を用意するのをお勧めします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事感謝します。

そうですよね。バスタオルでも可愛いのはたくさんありますよね。バーバリーとかでも可愛いかも。

本当ならパッチワークとかで(うちも女の子です)
可愛くキルティング生地で作ってあげたいのですが・・・

参考にしまーす

お礼日時:2005/03/25 11:39

再び#04です。



お宮参りは一般的に「一つ身」(ひとつみ)という着物(?)を着せます。着せるというより羽織るかな?抱かれている赤ちゃんは確か白色のツーウェイオールだったような?一つ身を羽織ると赤ちゃんの洋服は見えません。夏場なのでおしゃれすると蒸れて可愛そうかも?

一つ身はちょっと仕立て直すと七五三に着れるそうです。お宮参りの前後に写真館で記念写真を撮りますよね?たいてい一つ身姿だと思います。我家の場合は1枚目は一つ身で2枚目は持参したベビードレスに着替えてから撮りました。(お宮参りは一つ身で行きました)ご参考下さい。
    • good
    • 0

「ベビードレス」と言っても、赤ちゃん(特に新生児期)が着る服って、普通のベビー服のことを「ベビードレス」として売ってることもあるので(^^;


ここで質問者さんが書かれているのは、おそらく、ヒラヒラがついた真っ白の、ウエディングドレスのような?物ですよね。

私も、長男を初夏に出産しましたが、それは使いませんでした。
出産した病院の母親学級でも、実はそこって入院費とか高いんですけど、それでも「ヒラヒラのついたパーティドレスのようなのを退院時に着せるのは、やらせです。うちの病院でも、そういうのを着せて退院する人は滅多にいません」って助産師さんに言われました。

で、おくるみも必ずしも必要ではなく、素手で抱っこしても構わないです……が、ちょっと何か欲しいですよね。
バスタオルでも構わないです。
普通のバスタオルでなくても、ベビー用品・ベビー服売り場に売ってる、赤ちゃんのデリケートな皮膚にも優しい生地で、模様も可愛らしいのを見つけて使うんでも良いかと思います。

お宮参りですが、確かに生後○日とかって言われてますけど、家族の中に「何があっても、しきたり通りでないと、許さない!」という人がいなければ、ずらしても良いと思いますよ。
赤ちゃんやママだって、動けるかどうか分からないし。30日後だと1ヶ月検診もまだかもしれないし。
我が家も、30日後は梅雨ど真ん中~真夏だったので、だいぶ遅らせました。

#今は、皇室だって、時期をずらす時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おそらく、ヒラヒラがついた真っ白の、ウエディングドレスのような?物ですよね。

そうです。そうです。
でも、皆さんの意見を聞いて、それはやめようと思います。とても参考になりました。

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/25 15:51

うちの息子の場合は、私の母親が浴衣生地で甚平さんを作ってくれました。

珍しかったのか皆さんに「可愛いね~」と言って頂きとても嬉しかったです。甚平さんは翌年浴衣に作り直してもらいました。

おくるみはキルト加工の市販生地の内側にタオル生地を縫い合わせたものを作ってくれました。院内や移動中(タクシーや電車でも)もクーラーの入る季節なので何もかけないわけにはいかないと思います。

私がお産した病院では退院時にベビードレスを着た赤ちゃんは見かけませんでした。産後すぐの赤ちゃんの肌ってびっくりするくらいデリケートです。レースがヒラヒラとか綿以外の素材が顔に触れるのはなんだか可愛そうな気もします。肌着に可愛いバスタオルでも十分ではないでしょうか?ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう!

手作りの甚平いいですね~
そうですか、ベビードレスはやはりやめようかなー。

おくるみも、タオル地ベースで手作りか
市販にするかで考えます。

お宮参りのときはどうしたらいいのかな?
新しくツーウェイオールのよそ行きのを
着せてる人もいますか?

参考になりました

お礼日時:2005/03/25 12:48

6月生まれの娘がいます。


ベビードレスではなく、薄手の生地のかわいめのツーウェイオールを着せました。
おくるみも、タオル地のものを買い、できるだけ汗を吸うような生地のものにしました。
周りの人を見ても、レースふりふりのベビードレスを着せている人はいなかったです…同じようなツーウェイオールでした。

お宮参りの日はもっと暑かったです。母がレース編みのベビードレスを作ってくれたので、それを着せました(着たのはこの日一日だけでした…)。
本当は自分もそれなりの格好(着物!)をしなきゃいけないみたいだったのですが、暑いのでそれもやめて普通の格好にしました(キャミとカーディガンのアンサンブルにギャザースカート)。
お姑さんはちょっと不満そうだったのですが、暑い中、盛装するのも…と思ったので。

赤ちゃん、楽しみですね。デパートなんかにいくと、もう春夏もののかわいいベビー服がたくさん出ているので、旦那様と一緒にさがしにいかれては?
実際見てみると想像がふくらんで、すごく楽しみになりますよね。
私も8月(多分7月には出てくると思う)出産の予定なので、夏用のベビー服を探さないと…と思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。手編みのレースのベビードレス、
いいですねー。

私も薄手のツーウェイオールにしようかな・・・
おくるみは、やはりタオル地をベースに
市販か手作りにしたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 12:44

こんにちは。


現在第2子妊娠中(11w)です。

1人目が生まれたのが6月25日ですので、質問者様の予定日と近いので、参考になればと思い回答させていただきます。

我が家の場合、ベビードレスは購入せず、退院時は普通のベビー服でした。一緒に入院していた方たちもベビードレスは着せていませんでした。アフガンは一応購入したものの、暑かったこともあってほとんど使わず、可愛いバスタオルでも充分だったなぁと思いました。今回は10月半ば予定なので、アフガンは迷うところです・・・。

お体を大切にお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

そうですかー。やはり、ベビードレスは考えなおします。ただ、お宮参りの時は何を着せていくんですか?
退院時と同じツーウェイオールみたいなので
いいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/25 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!