アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は盲目なだけなのでしょうか?教えてください。
私も彼も実家暮らしのカップルです。また、お互い20代前半です。
彼はお金を貯めるために夜職をしていて、休みの日は終わるとすぐに会いに来てくれたり、私が会いに行ったりで出かけたりして、そのままホテル(たまにお互いの実家)で泊まり、彼の仕事ギリギリまで一緒にいます。
付き合い始めた当初は、泊まったりはあまりしませんでしたが、一度泊まるようになったからなのかお互い一緒に居たいという気持ちが強くなってこうなってしまいました。
母には、「寝ないで車運転して事故にあったらとか考えないのかな。それだけで、ちゃんと考えてない人って思う。あと、お金貯めたいって言ってる割に毎回なんで泊まる必要があるの?」と言われました。
また、母は彼のことを、今まで付き合ってきた男の人が平均以下なだけでしょ(だから今回の彼氏が(普通より下なのに)よく見えるだけでしょ)みたいなことも言われました。

彼が夜職(キャバクラ)で働いていることは私もすごく嫌でした。し、働くことになった頃から今もずっと嫌だと言ってます。
最初は当時働いていた個人経営の居酒屋の仕事がいきなり出勤停止になって、支払いが滞っていて大変で、ちょうど付き合ったばかりの頃に彼はキャバクラで働き初めました。最初は支払いが済んで落ち着くまでの半年以内の間しか働かないと言ってました。
ですが、半年を過ぎても転職する様子なく続けていて、今の仕事が人間関係が良いことと、結婚すると考えた時に彼の学歴や職歴から、これから昼間の仕事についた時に給料が多くは貰えないかもしれないから今のうちに稼いでおきたい。と言っていました。
彼自身、子供の時に家庭のお金のことで我慢する機会があり、自分の子供にはそういう思いをさせたくないそうです。

私がキャバクラの仕事が嫌だと強く言ったため、彼が、別れたくないのでお願いしますとオーナーの人に言って、事務所での経理などの事務の仕事に変えてくれました。

彼は、ボーナスがでると旅行に連れて行ってくれたり、ホワイトデーも手作りをくれたり、彼からペアリングを提案してくれたりと、イベントごとも大切にしてくれたり、日々私への愛情を感じているのですが、盲目なだけなのかな?とも思ってしまいます……

A 回答 (16件中11~16件)

私で良ければいくらでも!

そうですね、分かりますよ。私も彼とのわだかまりはそれでした。バンドマンで将来金銭的な問題や子供ができた時に子供に対する世間の目が心配で不安でした。女性関係に不満はなく、生活習慣や性格も波長があうし楽でした。それ以外はいいのにな〜って思っちゃうのも分かります。
私が言えることじゃないけど、でも、も分かります。(相手の人生なのであなたが口出すことでは確かにないですけど、自分を卑下しないでくださいね…)

私もその仕事は嫌だって言いました。周りは女関係もお金も生活もだらしないし詐欺みたいな犯罪に片足突っ込んでる人ばかりだったから。私は良くても子供ができた時にパパがバンドマンでこういう環境で働いてて〜が私には許せなかったんです。お金は今は稼いでるけど人気商売は若いうちが花で下がる一方だし、それだけではやっていけないです。辞めないなら、せめて他で軸を作って足場を固めて欲しいと伝えましたが私の場合は付き合ってる期間は分かってる俺もそうしたいと言いながらそうはならなかったです(笑)彼なりに上手くいかず葛藤はしてたみたいですが…
全然関係ないけどキャバクラ働いてたことあるのでボーイが嫌だっていうのはめちゃくちゃ分かります。あと最初に言いましたが、ボーイは安いですよ。繋ぎに働いてたは分かるけど、お金貯めるは無理。稼げません。
そして、楽しかったボーイをあなたが言ったから辞め、今にやりがいがあるならいいのですがそうでないなら「お前の為に辞めたんだぞ!前の方がやりがいあって楽しかったのに!」の心が生まれます。今までしてなかったゲームとか漫画に熱中するようになったなら既にそれが生まれてそう。娯楽や楽しい気持ちをそこで補ってるんですよね、多分。

あなたは彼に思われたいのでしょうが、彼自身があなたのためでなく自分の為に頑張るようにならないとこの先大きい歪みは出てくると思います。今の時代共働きの社会ですけど、やっぱ男の人ってそれなりに稼いだ方がいいとは思うんですよ。妊娠するのも家事するのも女性じゃないですか。家事は男性がもっとしてくれたら女性の負担も減りますけど(笑)
このままでは良くないと思ってるけどうまくいかない、大きな一歩が踏み出せない。優しいだけじゃお金って稼げないので、そこは彼も頑張らないと…でもそうなると女側って信じるしかできないじゃないですか。好きだから待って駄目でも別れられなくて。私はそれで一番楽しい20前半から5年費やしました(笑)後悔はしてないけど依存ってそれくらいこわいです。お互い解放するのも一歩離れて見るのも大事。

あなたが気にしてる、真剣に思ってくれてるはそうだと思いますよ。でも待つことだけが愛じゃないし、待つことが必須条件でもない。待ちながら、彼だけじゃなくてあなたもあなたを大事にした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームや漫画は元々彼の趣味で、いつも帰ってきたら漫画やゲームをしてました……。

あなたの気にしてる、真剣に思ってくれてる、は、そうだと思いますよってどういうことですか…?

彼が好きなのは勿論分かるんですけど、それ以上に不安に思うことが心の中で割合をしめてるなら離れた方がいいと思います。

仕事のこととか、世間体とか、お金とか他の事が大きくなってるなら愛から少しかけ離れていってるしそもそもあなた自身のことではないからあなたが口出しすることではないんですよね。彼自身の人生で彼が考えること。
結婚とかしてたら別だし、今も将来的に考えてるなら同じことだと思うかもだけどやっぱ同じじゃないんですよ。離婚とかもあるけどあなたと生きていきますって誓った夫婦といつか結婚しようねのカップルではやっぱり違うから。

私の場合は別れた彼も私も籍は入れなかったけど最近会ったらスッキリした顔してましたよ(笑)
付き合いも長かったし、ある意味家族みたいな関係で誰よりも自分を理解してる人だし、お互い感謝して今も大事に思ってはいますが、あのまま結婚したらお互いが苦しい暗い気持ちのままだったと思うし別れてよかったが本音です。

若干脱線したんですけど(笑)
彼が大好き!って思いもいいけど、それで周りが見えなくなってることってやっぱあると思うので自分の気持ち、彼の気持ち、結婚するならこんな人がいい、とかなにに重点を置いたらいいかとか見直してみた方がいいのかなって。そしてそれが決まったならもう悩まないのが楽かなという意味であなたが大事にしたいものを一番に取ったらいいと思うかなーって思いました(私は色んなもの大事にしたい!って期待したり欲張りたくなるので苦手ですけど笑)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!(良ければゆっくりでいいのでこのままお話聞いてもらいたいです、、、身近に相談できる人がいないため…)
やっぱり仕事内容を変えてもらっても、昼職じゃない限りモヤモヤはします。
と言っても、私は精神疾患療養期間があり今は治りましたが体調に不安があり正社員にはなれずバイトです。高校も未だに休学中。こんな私が彼に色々言う資格などないのですけどね……。

彼にはずっと今の仕事嫌だと言っていました。もちろん始めるとなった頃から。彼は最初は短期間の予定でしたが、人間関係がいいからという理由とお金を貯めたいからという理由でずっと続けていて、私が嫌だと強く言ったから、別れたくなくて、自分の出来る精一杯をしたと今の仕事内容(事務所での経理やお酒屋さんとの打ち合わせなど)にしたそうです。

1週間前に、資格を取るために頑張るとは言ってますが、仕事内容が変わったばかりで覚えることも多いからか、帰ったらゲームや漫画……。
彼が言う資格を取るというのは、面接に受かるための武器にするためだと思います。落ちまくったみたいなので、、、。

彼は本当に真剣に思ってくれてるのかなって、そこが疑問なのです…
女関係で不安になることも一切ないし、思いやりもあるやさしい方です。一緒にいると安心します。
ですが、仕事のことだけ、ほんとにそのことだけが引っかかるのです。仕事以外のことが完璧だからこそ、仕事のことを気にしすぎてしまうのかもしれません。
彼は私のこと、真剣に思ってくれてるのでしょうか?真剣に思ってくれてるのなら、信じて待とうとは思うのですが……。

逆です。

思いが強すぎるから依存になってるんです。もちろんそれが悪いとも思わないし、でもお互いの為にいいのかな?って事もあります。
例えば、あなたを思う事で彼は前向きに働き気持ちも健やかに幸せだと思って過ごせてる、とか。
でも反対に依存しすぎて周りが見えない、心配ばっかして気持ちが暗くなってその恋人がいなければ全てが幸せと思えない。そうなるなら良くないと思います。あと依存しすぎるとあなたのためを思ってこうしてる!って自分のすることに責任持てなくなる事多いので。

思い合うって大事だけど、それだけじゃダメだなーと私は思います。
私も同じ感じで私が仕事辞めた事ありますが、お互いの気持ちが大きすぎて衝突も増え長年付き合い婚姻届も書いて親にも挨拶したけど結婚ギリギリで別れたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身そういう経験があったのですね……
だからこその助言(盲目でいいと思うけど、あなたが何が1番大事なのか)という言葉だったのですか?

確かに就いてすぐはいい給料なんてもらえません。

ほとんどの人がもらえません。

資格をとってから就職といっても何の資格ですか?
そんなに給料が良くなる資格なんて国家資格などを取得しないと無理です。
国家資格を取るには学校に通ったり毎日一日中勉強したりとしないとまず取れません。

簡単に取れる資格なんてただの資格。5万も10万も給料が上がるわけではありません。

それを分かってますかね?

今すぐ昼職に就いてそこで10年働いた10年後の年収、
あと何年かわかりませんが資格の勉強を頑張りながらお金を稼いでから就職したあとの年収、

前者のがよっぽどかいい年収、安定してると思いますよ。

でも決めるのはあなたではなく彼の方ですもんね。
たくさん話し合って2人の納得する答えを見つけ出してください(^ ^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
ほかの回答者さんが仰っていたように、彼は私を心配させたくないから仕事内容を変えた。というわけではないです。彼自身が自分から私を思って仕事内容を変えてくれたというわけではないということです。
私が嫌だと言ったから、別れたくないからとオーナーに頼んで仕事内容を変えました。
彼は私のことを正直そんなに真剣には思ってないのでしょうか?

また、資格のことはどう思ってるの?何の資格を取ろうとしてるの?と、聞いてみようと思います……多分彼は、転職活動で落ちまくって、自分は要らないって社会から言われてるみたいと言っていたので、転職活動がしんどいのだと思います。
なら今別れた方が楽なのかなとも思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか…

あなたが言ったから仕事を変えたっていうのが気になります。

あなたを心配させたくないと自分から動いたならいいけど。
恋人のために仕事を変えるって本当後先に響くから良くないですよ。依存関係になりすぎてる。

あと夜職ってホストかと思ってましたが、キャバクラのボーイって事ですよね。黒服は対して稼げないです。お金を貯めるって理由だったなら謎すぎ。昼職やってプラス夜はボーイなら分かるけど…

若いしある程度は恋は盲目でいいとは思います。あとはあなたが何が一番大事なのかかなと…
    • 1
この回答へのお礼

本当にあなたのおっしゃるとおり、代弁してくださりました…

私を心配させたくないからと言って変えて欲しかったです。言われたから変えるのではなく……。

正直、別れた方が楽なのかなとも思いますが、性格や女関係に一切不満がなく、嫌なことがこのことだけなので、どうしよう…となっています。

気になったのですが、どうして私が言ったから仕事を変えるという方が依存関係なのでしょうか?
心配させたくないからという理由の方が想ってくれているというか……
彼は私のことそれほど真剣ではないのでしょうか?

文章だけ読んでいると、尽くしてくれる彼氏でいいんじゃない?とも思いますが、

将来性はないと思います。
まず子供にお金で困らせたくないなら
今すぐに夜の仕事をやめて、昼の正社員になっておいた方がいいと思います。
何歳までキャバクラで働くんですか?
早いうちから昼職についたほうが、30.40歳から就くより、年収もボーナスも変わってきますよ!

目先の幸せを優先するならまだ若いのでこのままでいいと思いますし、
結婚や将来を考えるなら今すぐに就活させた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来性がないってほんとにそこが私も不安です。
今の仕事に就く前に転職活動していましたが、なかなか上手くいかず…書類で落ちることもあったそうです。
彼自身、今の仕事はずっと続けられる仕事じゃないとも言っていて、でも自分の学歴や職歴だと昼間の仕事に行った時に高いお給料は貰えないだろうし、今のうちに稼いでおきたいとのこと…。

1週間前に、仕事内容は変えてくれたけど1年も2年も今のままの仕事じゃ辛いと私が言うと、合間に資格とって昼間の仕事に変えられるようにがんばるとは言ってましたが、仕事終わってもゲームしたり漫画読んだりしてるみたいだし……。
んーって感じです…。
仕事内容変えたばかりで覚えることも増えたと思うのに、更に帰ってきて資格の勉強すぐしてっていうのも厳しいかなと思うので、しばらく様子を見てみてもいいのでしょうか……?