アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救命救急センターでも勤務できるんですか?

A 回答 (4件)

 救急車に乗っている救急隊員が、少し医療行為もできるようにしたのが、救命救急士です。


 つまり、救命救急士は、救急車で救急隊員と一緒に現場に行き、患者を救命センター運ぶ際に、気道確保や点滴など少し簡単な医療行為ができます。
 ただ、病院に到着したら、医師に患者さんを手渡したら任務は終わりです。

 普通は、救急隊員が何年も消防局に勤務をしており、そろそろ救命救急士の免許を取るかなという感じです。
 実際には、救命救急士は、救急隊員と一緒に消防局に勤めております。その救急隊員の中に、数人、救命救急士の免許を持っている人がいて、救急車の中で、軽い医療行為ができるのです。

 その他の仕事としては、地域で救命の講習など行っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/28 18:19

× 救命救急士



○ 救急救命士 ですので
    • good
    • 0

救急救命士が認められている医療行為は、看護師よりも限られています。

よって救命救急センターで勤務するには、医師や看護師の資格が必要です。資格でいけば救命士は看護師や准看よりもランクは下です。中には救命士を雇ってくれるところがもしかしたらあるかも知れませんが、ごくごく一部でしょう。

元々救命士制度は救急隊員や自衛隊、海保などを睨んで創設された制度なので、病院にとっては病院の仕事の中でも救命士には認められていないことが多いのであまり意味はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!やはり医師免許とは別なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 14:11

救命救急センターは医師だと思うんですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

救命救急センターは医師なので救命救急士とは違うってことですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!