アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに引っ越しました。
必須なもの、あると便利なもの教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

マステとフィルター

余裕があれば
ランプベルジェやアシュレイ&バーウッド

防虫対策です。
あったほうが良いものは色々とあるでしょうし、人によって変わってはきますが、共通して言えるのではないかと言うところでいうと代表的な悩みのひとつは害虫かとは思います。

どんな建物かにもよりますが、新築だったとしても隙間は必ずあるので、そこから害虫は部屋に入ってきます。

どれだけ自分の借りた部屋をきれいにしてても、殺菌や除菌対策をしていても部屋に隙間があれば効果はかなり半減します。また、同じ建物に色んな住人が住んでいる訳なので、壁の裏は共有していることになります。建物の外が「外」と勘違いしがちですが、建物の作りを考えれば、壁の裏は既に「外」と言って良いと思います。むしろ虫たちに取っては、雨ざらしな外よりも壁の内側や床下、屋根裏の方が住みやすい環境ですので。

巾木のところも含めて物理的に離れているところは全てマステで覆います。出来れば、部屋のスイッチやコンセントの周辺も。部屋のスイッチカバーを外すとわかるのですが、壁にガッツリ穴が空いていて、すぐ壁の裏がお目見えします。外気も流れてきます。

水回りの換気扇を消す人いますが、換気扇は24時間つけっぱなしが基本です。昔の人は電気代とか言ってよく消していますが、今はつけっぱなしにしていても年間の電気代はたかがしれてます。それよりも害虫が入ってくるほうがよっぽどお金がかかりますし不快かと思います。そこにもフィルターをつけて定期的に変えます。

それでも虫が入ってくる場合の原因のひとつは、外と室内の気圧の差と言われています。外より気圧が低いと、虫が隙間から吸い込まれて入ってくるようですので、定期的に窓を開けて外との気圧の差を無くす事が大切なようです。

排水溝も使わないところがあったとしても定期的に水を大量に流して配管の中にいる色々を流してあげる事も大事です。出来れば50度くらいのお湯を溜めて一気に流す事を週一とかでしてあげると良いと思います。塩素系で流しても良いですが、塩素は素材にダメージを与えやすいので、あまりやり過ぎない方が良いです。奥の手くらいで使って、日常は水やお湯、中性洗剤で大丈夫かと思います。

その上で、バルサンなど強い殺虫剤類を使うのも引っ越して最初は使った方が良いですが、日頃からは使えません。そこで、ランプベルジェやアシュレイ&バーウッドを使う事をお勧めします。
香り付きのアルコールを気化させる品です。アルコールと火を使うので注意は必要ですが、健康被害はありません。香りが良く抗菌にもなると言われています。女性が持っていてももちろん良いですが、男性が持っていてもとてもオシャレで良いと思います。初期費用は少し高めで注意は必要ですが、置いておくだけでもインテリアに良いと思います。
    • 0

「必要は発明の母」ということわざを知りませんか?

ことさら慌てて必要なものを探し回らなくても、日々の暮らしの中で「あれが必要...」「これも必要...」と感じたらこまめにメモしておき、都合の良い日に買い物すればいいだけです。

私も2月17日に転居しましたから、今日でちょうど2か月目です♬
徐々に揃って行くものだとと感じています。
    • 1