アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
現在夫と別居中で、離婚調停中です。
夫から銀行のキャッシュカードが送られて来て、毎月の生活費をこの口座に振り込むと言われました。
しかし、キャッシュカードは旦那名義のキャッシュカードです。
私はこの生活費…引き出して良いのでしょうか?
詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

どんな夫婦関係なのか情報が足りないので、分かりませんが。



普通は、質問者様の口座に、生活費を振り込んで貰うべきですね。

他人名義の口座から、生活費を引き落とせば、離婚調停の時に、勝手にお金を引き出されたとか、言われ無いか心配はあります。(夫婦関係によります)

この質問文からでは、これが巧妙な罠なのか。
質問者様が金融口座を所持して居ない為、ご主人様の優しい思いやりで、準備してくれたのか、判別が出来ませんね。

※他の方の回答があると良いのですが。
スムーズに物事が、解決できると良いですね。

ご自愛されて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVを受け、逃げて離婚調停中です。
代理人を通じて、一度私の振込先口座番号を聞かれたのですが無視しました。
今回は直接郵便で送られてきました。そしてこの状況です。
この旦那名義のキャッシュカードは別居前に私が持ち、生活費を入れていた口座です。
私は身ひとつで出てきてしまい何も持って来られませんでした。

お礼日時:2022/04/18 01:19

別居して旦那の世話もしないのに何故請求だけしているの?



何故離婚しないの?

旦那さんは貴女の都合のよい財布では無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVをされ逃げてきました。
私から離婚調停おこしました。
旦那は復縁を望み、私を離したくない様子で離婚成立までは何年かかかりそうです。
旦那から生活費を渡したいと言ってきます。

お礼日時:2022/04/18 01:45

代理人を通じて、一度私の振込先口座番号を聞かれたのですが無視しました。



↑それは、質問者様の住所特定とかを恐れたのかも知れないですが。
代理人の方(法律に関係する人ならOKですね)に、電話などで相談して見ては。

※離婚調停中だとの事なので、
その調停に関わり、法律に詳しい方に相談されては、いかがでしょうか。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
住民票すら移せていなくて、最近やっと気持ちも落ち着き、冷静になれてきました。
ありがとうございます。代理人にも相談してみます。

お礼日時:2022/04/18 01:49

本当にDvされて怪我をして診断書を貰い、警察に逮捕して貰えば調停は必要無く貴女の意思だけで離婚することが出来ます。



生活費等は貰わず離婚を押し進めては?

そのカードを使って旦那が盗まれたとか言ったらどうするの?

普通は貴女の口座に振り込んで貰うのが常識かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書をもらい、警察にも行きました。旦那を逮捕した後に逆恨みで殺されると思い怖くてできませんでした。
旦那の元には12歳と5歳の子供が2人、人質の様に旦那の元にいます。
あの日、子供の前で暴力を振るわれ子供を一緒に連れて出る事は許されず引き離されました。
私が追い出されてから子供は言葉の暴力を受けていた様子で、長男が私にLINEで助けを求めました。児童相談所に通報しましたが、保護したらそのまま保護所から出せなくなる可能性があると言われ、私の元に子供を取り戻す為、慎重に事を進めています。 
旦那の手元には私の銀行の通帳やキャッシュカードがあるのに…
そうですね、これは普通ではないですよね。

お礼日時:2022/04/18 02:08

正直その様な旦那の元に子供を置き去りにして自分だけ避難しているのが理解できません。



逆恨みで殺されると妄想する前に子供を助けるのが親では?

本当に暴力や虐待があるなら引っ越して住む場所を隠す事も出来るはず。

色々首を傾げたくなる事が多いような気がします。

普通に逮捕して貰い離婚して下さい。

裁判所から接見禁止命令を出して貰ったりすれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が出て行ってから、2日目に旦那がイライラし、子供に当たる様になりました。どう対処した良いか分からずパニックになっていました。4日目に診断書、警察、弁護士を立て離婚をする意思を旦那に知らせました。
その途端、子供に対する態度が優しく変わり穏やかな良い父親の姿になった様子でした。
離婚成立までは子供に危険がないだろうと判断し、法的に進め子供の引き渡し請求をしています。
今冷静に考えると、その通りです。逮捕をするかしないか警察で聞かれた時、私は判断できませんでした。それは…子供たちが犯罪者の子供になるからです。でもその考えもおかしかった。
今わ3ヶ月が経ちました。
向こうで子供は一見穏やかに生活を送り、向こうはお金があるので旅行三昧、毎週末は遊びに必ず行き、優雅に楽しく生活している様子です。
今は良き父親を装い、子供たちが安定した生活を送りっている事から…このまま親権は取られてしまいそうな気がして怖いです。
一方私は、ずっと働くのは禁止だったので、専業主婦でした。ママは貧乏人でパパはお金持ちと、家庭の中で差別されていました。
お金の管理もさせてもらえず、貯金も持っていません。お前は駄目な人間だ、貧乏人が子供を連れて行って育てられる訳がない、価値のない人間だ。など長年のモラハラで恐怖に支配され自信も失っていました。思考力も判断力も弱く子供を守る判断力すら失っていました。
今冷静に考えられる様になり、早急に逮捕し保護に踏み切るべきだったと自分を責めては頭が狂いそうな日々を送っています。
私が母親として、適切に対処できていれば子供たちとも一緒に居られた。離れる事なく今でも抱きしめてあげられた。
私は最低な母親です。正しい判断できてたら失う事もなかった。
子供と会えない日々はDVよりも耐え難い苦しみでした。

お礼日時:2022/04/18 08:37

旦那さんからこの口座に生活費を振り込むからと送られてきたのが旦那さん名義のキャッシュカードなら問題はないですよ。

何を心配しておられるのですかっ。例えば詐欺に値しないかっとかですかっねっ。何も心配することはないですよ。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詐欺に値しないかが不安でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 08:40

嫌で別れたい男の物にてをだすのは、施しをうけるみたいで嫌な物。

辞めときましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2022/04/18 08:43

いろいろご事情があるようですね。


ご自分で○○だろうと動くと、後手に回る可能性があります。
実はもっとよい方法があるかもしれません。
代理人がいるとのことですが、こういった案件に強い方でしょうか?
お子さまの事を含め、法的知識のある専門家がいらっしゃるなら密に連絡を取り、指示に従って行動すべきだと思われます。
ここではなく、速やかに専門家へご相談を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母の知り合いの弁護士で、信用できると思いお願いしたのですが、やはり専門的にやっているDV案件に強い弁護士の方が良かったのでしょうか。
知り合いなら親身になってくれると信じていますが…不安で仕方ありません。
現在は段階をふみ、監護権者指定を待っている状況です。

お礼日時:2022/04/18 08:50

どうしても内容が言い訳や泣き言の様に見え行動に移して無いのが非常に気になりこう言われた、私はこんな人間だ可哀想だと必死に訴えている子供の様に見えてしまうのです。



私の考える親と言うのは我が子が野犬に噛み付かれている時は自分が噛まれるのは気にせず身をていして子供を守る物では無いのでしょうか?

しかし貴女は自分の精神の弱さを言い訳に自分の身の安全だけを考えているのです。

旦那が仕事や外出している間、子供や荷物を取りにいけないの?

報復だ報復だを言い訳に子供を助けないのはどうかと。

貴女が養育をしていない立場であれば貴女は子供に養育費を払う必要があります。

貴女が子供を引き取って本当に養う自信がありますか?
野犬に襲われて自分だけ逃げませんか?

自信があるなら子供を引き取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
言い訳ばかりして何も行動に移せなかった。
小学校も幼稚園もお母さんに引き渡さない様に旦那から言われていました。
旦那は自営業なので子供から離れる時間はありません。2人を送り迎えしていて隙がありませんでした。
豹変するような人の元に置いて置けません。

裕福な暮らしはさせてあげられないけど、子供と生きていきたいです。

お礼日時:2022/04/18 10:18

別居中のご主人から生活費に、と言って送られてきたキャッシュカードで預金を引き出して使っても何の問題もありません。

あなたが当然に受け取るべき婚姻費用、という意味です。他にご主人名義の預貯金を全部使ったとしても、大丈夫です。

上記のアドバイスを書いた後、他の回答者へのあなた方ご夫婦の事情説明を拝見しました。その結果思ったのですが、まず、親権があなたになる様に全力でそうなる環境を整えるべきです。その上で親権を強く主張しましょう。ご主人が親権を得ることによる子供の成長に関する悪影響を強く主張しましょう。

ご主人は精神的に不安定(躁うつ気質)のようです。従いまして、次回の調停では、通常の調停委員の他に精神科の医者を参加してもらうように担当職官に強く言いましょう。あなたにとって幸いなことに上の子どもさんがあなたの味方です。上の子どもさんの親権は家事調査閑雅は居ればあなたが親権者になるでしょう。家事調査官が入っていないのなら、親権者があなたになる様な環境を一時的にでもいいので整えましょう。

子供の引き渡しを今言うのは少し筋が違うように思います。3ヶ月の父親の方で子供が生活をしていると、子供の生活の基盤が出来上がった入。と、見なされるでしょう。そうなると、子供の生活の基盤を父親も基にした状態で話を進めることになりますので、問題有りだと考えます。

子供の問題は夫婦間の離婚問題のせいで発生したものです。したがいまして、親の離婚問題を先に処理する方向で協議すべきです。離婚は、親権が決まらなければ成立しません。したがいまして、親権を決めるのが一番最初にすべきことです。しかし、ご主人は離婚に反対とのことです。では、子供を自分の方に置いたままにするのには矛盾があります。母親との自由な接見を可能にすべきです。ご主人側の主張に従えばそうなります。

調停を申し立てていないときなら、強引に2人の子どもさんを連れ去ることも可能ですが、調停が始まっている場合は警察沙汰になりますのでそれもダメです。

キツイ言い方で恐縮ですが、子どもさんの為を思うならパニックになっている場合ではありません。目の前のことをひとつずつ解決のためにどう考えどの様に行動すればいいのかを考えるべきです。そうすればパニックになんかなりません。

こんなことをすると相手が何々をするのでは・・・、と言うように自分は何も出来ないようにされている被害者の立場に自分でイメージして行動できないようにする思考は中止です。今は、否でもなんでも目標に向かって心も身体もひとつにして頑張るのみです。一生に一度のことです。頑張ればキッといい結果が待っているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!