プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国系の事情に詳しい方教えてください

ある人の父親と妹?の名前は日本なのですか、インスタのIDみたら中国語でした(tianzhongみたいな)

中国系の人である可能性ありますか?
また母方が父方かはわかりませんが、地方に家がある人がいる祖父がいるみたいです。

中国ルーツないのに中国名にする人いますか?
また、中国ルーツがあるとIDとかを中国語にする傾向にありますか?

A 回答 (1件)

tianzhongって「田中」でしょ。

日本人の田中(タナカ)さんが、インスタのIDが他の田中さんとかぶらないように、ちょっと凝って中国語読みにしてみた、ってところじゃないですか。
例えば大学とかで中国語を習うと、日本人の漢字の氏名を中国語読みすることを覚えます。中国語に興味のある人なら、ちょっとしたシャレのつもりでそういうIDの付け方もしますよ。似たようなのでは、英語訳して田中=middlericeとか鈴木=belltreeとかね。これも別に英語圏にルーツがあるわけじゃなくて、そういうシャレですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、
実際はtianthongじゃなくて、
違う名前を、中国読みにしてました。そこそこいる苗字で珍しくはないですが、父親は日本の苗字を中国名にしていて、
その人の妹は下の名前を中国名にしてました。

中国ルーツっぽくないですか?