アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞で当たった高額商品を売ったら税金かかったりしますか?違法ですか?┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

• HAPPY

皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

A 回答 (4件)

自動車のような高額賞品は、当選年度に一時所得として一般的な取得価額に対する所得税がかかります。

で、売って譲渡利益とみなされる額に応じた所得税がかかります。
払わなければ脱税
    • 0

売るのは何売ってもいいですよ。

利益を申告して税金払えば。
    • 0

当選品によります。

車は譲渡不可とされているキャンペーンが多いので、どうやって売るのでしょうか?逆に販売方法を、ぜひお聞きしたいですね。世の中そんなに甘くない!そして車の場合、主催者様が諸々の税金等も払ってくださる場合が多いんですよ。中には支払いしませんと明言しているキャンペーン主催者も居るにはいますが。ごく1部です!懸賞をされている方々は、こういう払ってくれないキャンペーンをスルーされる方も多いです。
 なので車以外という事で、ジュエリーとしましょうか。ジュエリーの場合100万円相当とされても、実際売るとなると、よほどのプレミアがつかない限り100万円にはなりません。純金のプレートなども、ビックリするくらい買い叩かれます。
 以上のような理由で、懸賞をなさっている方は、買い取り業者に出さずにメルカリ等で販売します。専用応募ハガキや当選通知等ももちろんそろえて。

また課税対象になる場合、経費として年間に使ったはがき代、切手代など必要経費として認められますから、多くのケーマーさん(懸賞マニア)の方々は郵便局にしろ金券ショップにしろ領収証はストックしています。年間、数十万円ははがきや切手を買っていますから、それなりに節税になっていますね。
 最後になりますが、常識的な範囲で懸賞で当たった高額商品は売っても違法ではありません。
    • 0

高額商品?自動車なんか売ったら税金かかりそう。

• 0