プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022年の三月に大学を卒業して本当なら就職なのですが私は、大学4回生までギリギリの単位数で卒業してほとんど就活をしていませんでした。単位取得に向けて大学の勉強に力を入れました。

今は賃貸仲介営業になりたいと思いアルバイトしながら宅建士の資格取得に向けて勉強しています。

面接の際に、なぜすぐに就職しなかったのかを聞かれる際はどういう風に丁寧に説明するべきでしょうか。お力添えお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直に話せば良いと思います。

面接する人って、それなりに人を見る目があったり経験豊富な人が多いですから、下手な嘘や言訳なんてすぐにバレますよ。

その場では、「そういう事情があったんだ」って共感したフリをしてても、心の中では「噓っぽいな」って思っているでしょう。

そもそも、何の事情も知らない人にとっては「就職に失敗した」としか受取らないと思います。

それに、「大学4回生までギリギリの単位数」って時点で問題ありで、なぜそういう状況になってしまったのか?って言う理由を考えた方が良いと思いますよ。
    • 0

賃貸仲介営業になりたいなら、「何になりたいか迷っていて、うわべだけの理由でとりあえず就活していたが、やはりうまくはいかなかった」

と述べた上で、
「でも、〜がきっかけで賃貸仲介営業になりたいと思った」+なぜそれになりたいのかの理由をしっかり述べて、

その上で、「なぜ宅建士の資格を取りたいのか」を話し、そのために今は、就活のみで時間があるのでその1年を使って宅建の資格の勉強を頑張っています。

でどうでしょうか?

私も実は先月卒業したのですがなかなかやりたい仕事がなく、そんななかで最近見つけて、ベンチャーの23卒の新卒を受けましたが、合格しました。なのでこの方法はありかと思います。
    • 0

正直に言えばいいですよ。

下手な言い逃れみたいなことを言えば突っ込まれてウソがばれ嘘つきだと思われます。勿論採用されません。
    • 0

今からでも就活したらいいのではないでしょうか?

すごく極端な話、6月くらいからなら働くことだって無理ではないはずですよ
    • 0